6739996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2020
XML
カテゴリ:病気や健康

ようやく、安倍政権が重い腰を上げる。
これまで、感染症対策をおろそかにしてヒトやカネをバッサリ削ってきた
“人災”のツケが回ってきた。

現在、ウイルス検査や分析などの対応に追われているのは
国立感染症研究所だ。

 米国では、感染症について
「情報収集と発生時の対応」はCDC(疾病予防管理センター)、
「研究・開発」はNIH(国立衛生研究所)、
「ワクチンの品質評価」はFDA(食品医薬品局)と、
3つの機関が分業している。
この3つの役割を感染研は一手に担っている。

 2009年度に61億円あった研究費と経費の合計額は、
18年度はなんと41億円。
3分の1に当たる20億円も減らされてしまった。
研究者も09年の322人から、現在は307人。

「感染研が担う役割や仕事量からして、300人余の研究者は極めて少人数です。
10年間でさらに人も金も減らしているのは、
安倍政権が感染症対策を軽視している表れといえます」

感染研の大リストラには、有識者からも強い異議が起こっていた。
悲鳴のような報告書が出されても、安倍政権は、予算・人員を削り続けた。

「予算、人員削減のツケが回ってきました。
例えば、クルーズ船の約3700人全員のウイルス検査は、
マンパワー不足の問題で決断が遅れました。
感染が確認された検疫官が防護服を着ていなかったのは、金がない証拠です。
安倍首相のいう国防は、高額の軍艦や飛行機を買うことですが、
感染症から国民の命を守ることの方が大事な『国防』です」(中原英臣氏) 

 安倍政権は新年度予算案に過去最高となる防衛費5・3兆円を盛り込んだ。
政権発足後、8年連続アップで、6000億円も増やしている。
いくらかでも感染症対策に回したらどうだ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2020 09:32:37 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X