907372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

君が望む永遠

君が望む永遠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

鳴海@孝之

鳴海@孝之

Freepage List

Favorite Blog

Free Paper くら(craud)さん
KO-Artist 春光(Graffitti)さん
Spiral + Heart ユーイチ1225さん
あの日の思い出 てれすしうすさん
新緑の歯車 Miliadia.v.Alusheさん
廃人への道。 kohaku05さん
今日はどこまで行こ… カ☆ヴさん
2010.04.28
XML
テーマ:REDSTONE(3572)
カテゴリ:赤石


仕事中ですが暇なので更新します。

どうも不良社員の鳴海です。 

最近、身内にお前ほんとに仕事してんのかと疑いの眼差しで見られるんですが、

ちゃんと仕事してますよ!? 仕事した上で、やることなくなってる時間に

こうしてブログ更新してるのです。

まぁ、やることないからって仕事中にこんな糞ブログ更新していいのかってことになると

それはちょっと、、まぁバレたら酷い目にあうよねって話なんですけど。


こんな話はその辺に置いときまして、懲りずに前回の続きを書こうと思います。

昨日、わざわざ今日の更新の為に深夜SSを物色してたほどです。

家庭より赤石、仕事より赤石、エロゲより赤石、日鐵もとんだクズを採用したものですよね。

おかげさまで今年で入社3年目(総計)です。本当にありがとうございました。







第二章 いま、廃にゆきます



2004.12/24。cβ4日目のことです。

世間はクリスマス・イヴ。盛りに盛ったカップル同士が夜のGvを繰り広げる頃、

当時鳴海さんは自宅警備員然り、自宅の不動明王然り、社会のパラサイト然り、

判り易く言えば糞ニートでしたので、ほぼ24時間ずっと赤石やってました。


早朝は多少鯖が軽かったので、その時にクエストを消化し、

その後はひたすらオート監獄?で固定狩り。

この時代は友達登録の数が最大100でしたので、

狩場で会う人に声かけては友録してました。


5年経った今でも思いますが、赤石は耳打ちシステムが非常に優秀ですよね。

狩りながら耳で世間話したり、情報交換したりしてました。


2chなどで地下墓地、狼の巣窟、アジトB1などがうまいとかなんとか話題になってた頃は

Lv40くらいにはさしかかってたと思います。

先行組の情報によると、当時上位陣がPT狩りしてたのは

アウグスタ↑のヴァンパイア狩りと、赤目B1狩りPTでした。


赤目はB2のじいさんの魔法と赤犬が痛すぎて続きませんでしたね。

火抵抗なんて知識すら当時持っていませんし、

どうやったら抵抗が上がるのかも判りませんでした。


そんなわけでアウグスタ↑ヴァンプ狩りptに参加することに。

この時狩りしてたメンバーはほとんど決まったメンバーで構成されてまして

確か鉄補給クエで狼の巣窟VPでPT狩りをする際、

仲良くなったメンバーがそのまま固定メンバーとして確立されたようでした。


私も何度かここでご一緒させて頂きましたが、cβ始まって3日目、4日目にして

Lv40後半から50後半に差し掛かっていた人が大半で、

この時点において間違いなく鯖TOPを走ってた人たちだと思います。


中でも最も廃playしていた花鳥風月さんを中心に、

空頭さん、キャモさん、mocxさん、ヘヴンさん、めぐみさんなどのメンバーが固まり

とあるギルドを立ち上げます。

それが日本赤石最初にして未だ現存する最古のギルドMoodySoldiersなのですが、

それはまた別のお話。




1月に入ると、やっと赤石公式サイトがオープンします。

また、メルマガでcβプレイヤーを対象者に、

友人を多数紹介して一緒にplayすることが可能になりました。


この辺りで、もうそろそろキャラの適正レベル帯の狩場が明確になり始めます。


まず、全体マップなどが未実装なため決定的な情報不足でしたが、

これはメルマガで紹介されたREDSTONE DataBaseさんによって

多少紐解かれることになりました。


このサイトがUPしていた全体マップ画像やアイテムデータは、

当時プレイしてる人たちにとって最高の情報源となったわけです。


また、2ch及びしたらばの各スレッドでも、

クエスト・狩場・スキルにおける議論が行われ、非常に参考になったのを記憶しています。


これらの情報を中心に、無数に行えるクエスト報酬、各狩場PT、

そしてソロPTなどのトレハン(アイテムドロップ狙い)の3種が、

大まかに分けたcβ後半おける活動方針だったかな、と思います。



私は当時上位陣の中で流行っていたアリアン砂漠オーガ?PT、鉄鋼山の蜘蛛PTなどは

1,2回顔出した程度だったかな。

どちらかというと、β直前に入る頃まではクエorソロだった気がします。


何故なら、この頃に今や語り草となっているcβ伝説の一つ、通称青祭りがあったわけです。

これは、REDSTONE初の大型アップデートによって、

落ちるアイテム全てが水色(当時青)になる仕様(バグ?)のものです。


装備アイテムや指は勿論、花だとかキャンディーなど回復アイテムにも

必ずOPがつくものでした。


この時に力固定レザーリングだとか、攻撃速度バトルリングだとか、無限弾丸花など

今じゃありえないOPがついたアイテムが随所で落ちた模様ですね。


ですから、私はリング系が欲しいが為に神殿付近蟹だとかを狩っていた覚えがあります。

この時点で既にREDSTONE Databaseさんの影響でアウグスタ↑VPは人が混雑しており、

高レベル者は立ち寄れない雰囲気がありました(笑)

それでもめげずにVPを狩っていた人たちは、

その後永きに渡って狩場占領者テンプレに名前を晒される羽目に。

他狩場などでも人があふれかえっており、この時横殴り防止の為に、

予約システムが出来上がったのかな、と思います。



当時リング系の需要が間に合ってはいなく、高額取引されていた事に注目していた私は、

火抵抗10リング品を中心に、属性攻撃品、

そして魔具入手品とターゲット回避品を重点として指を落とす狩場を巡っていました。



特に属性攻撃つきの指はそれはもうすごい需要でした。なぜなら今と仕様が違い、

属性攻撃の効果が重複されず、ダメは上乗せされる形だったからです。


その為当時は白ダメより黄ダメ重視されており、

まだ実装されたばかりのUなども魔法ダメが高かったものが10Mなどで取引されてました。

当時の10Mは今でいう10億相当です。


剣士はフレアークレセントが憧れの装備でした。

ウィスカだとか薪割などがまだ未実装で、速度などもなかった時代です。


今となっては実装自体が怪しまれている魔具入手も眉唾物の一品で、

更にターゲット回避シリーズは上位陣において最も重要視されていました。


cβは課金が未実装(当たり前ですが)だったので、絨毯は勿論記憶すらなかったわけです。

更にBisもこの頃いなく、復活の巻物なんてものも都市伝説級のレアさだった時代です。

死んだら当然街戻りが常識。

町から遠く離れた狩場で死んでしまったら、辻ヘイストなんて存在もありませんし、

つまり戻るのが大変なわけです。


そんな時代だったから、移動速度シリーズやタゲ回避シリーズが需要があったんでしょうね。

今じゃ10万積まれても誰も買わない何かのクエ報酬品だった移動速度Lv2靴などは、

あの当時西口で50万くらいで露店出しとけばすぐに売れるような一品だったのです笑



ある日、仲の良い友達3人と組んだ鳴海さんが訪れたハノブ望楼B3.

ここに訪れた人は当時多かったのではないでしょうか。そう、ネクロ討伐クエです。


もっと後になると、ネクロ討伐PTなんて存在もできるようになったネクロ狩りですが、

Bisもいなく、抵抗装備もままならない当時の私にとってコイツはまさに怪物でした。


確か火抵抗60とかそんなもので挑んだのですが、

風抵抗も必要ということなんて知る筈もなく・・・撃沈! 
当時Lv80代のことでした。

一瞬、ああ、こいつがラスボスかな、とか思ったものです。


しかし、その直後!

なんとあの強大なネクロマンサーをものともせずに立ち向かい、

あろうことかソロで倒すランサーが!


あの当時、上位陣で槍子やってる人なんて皆無といってもいい時代でした。

しかし、ネクロを討伐していた人は紛れもなく物理ランサー…。 そう、この方こそ、

後の赤鯖最古のTOPプレイヤーにして、最強ギルドRAVENSを発足するlikeさんでした。


私はこの時、自身のレベルとしたらばなどの情報を鑑みるに、

自分もまたTOPを突っ走る集団の一人なんだなと自信過剰になっていたわけですが

それが脆くも粉砕されることになりましたね。世界は広いわ~。



それから少し経った2005.1/6。 この日、公式から最後のメルマガが届き、

この時点でのプレイヤーの最高レベルと、各ジョブの100到達者の数が公表されてました。

確か最高Lvが112、100到達者が23人で、

剣士12名、Wiz6名、戦士3名、弓2名だったはずです。


そう、ランサーが0ということは、先ほどのlikeさんは100に到達していなかったのです!

つまり鳴海さんと大して変わらないレベル帯であの強さ!

その日、私は槍を挫折し、

前々からサブで育ててたWizに走ることに!


このWizこそが、2006年12月までお世話になる私のメインキャラとなります。

その後槍子は運極化し、神殿実装期トレハン専用キャラとして復活しますが、

それもまた別のお話(笑)


そして暫く経ち、cβもいよいよ後半に差し掛かった頃合。

2005.1/12、 この日遂にビショップ/天使が実装されました。


ついでに青鯖も新しくオープンし、社会人向けということで大いに賑わいました。


Bis/天使実装と共にアスヒに修正が入り、それまでアスヒで食っていた鳴海さん涙目です。

その後健康をメインとしたチリ化、俗にいうチンコWizへと果てました。



さて、この当時にしてLv60から100越えまで広範囲によって大人気だったのがアルパスPT。

cβで最も栄えてたのはB2だったかなと思います。

今となってはソロで移動狩りしか見られないB2ですが、

当時は沸き場全てにPTが存在し、B1とB2を繋ぐポータル付近で

PT待ちの人が溢れ返ってましたね。


B3は、本当に一部の高レベルの方しか狩っておらず、

何故かって当時修正前はスナイパー系Mobの矢が壁を突き抜けて飛んでくる

シャドウソウルの弾丸が火抵抗90でも5発くらえば死ぬくらい痛いわ

キクロップスはいまのB9コロより攻撃力高いわで

Bisなき時代はPTすら見られない、地獄の狩場でした。
(ちなみにZin及び、中央扉は未実装)



そんな狩場だったので、100越えのTOP連中で最も人気だったのは

オーガ王窟B1のエルフ狩りでした。


ちなみに、cβ時代私が1回だけ入ったアルパスB3PTの面々が

スロで生計さん、影王摩陀羅さん、プロディジーさん、大徳さん、JESPERさんなどの

後にギルド血の盟約~悠久なる絆を発足する主要メンバーの皆さんでしたが、

それもまた別のお話です。





続く(といいネ!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.28 15:00:58
コメント(2) | コメントを書く
[赤石] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.