オークション大盛況のうちに閉幕~!!
皆様、お疲れ様でした~!楽天市場店オープン記念オークション、大盛況のうちに幕を閉じました。まさか、一撃落札がこれほど多く入るとは思っても見ませんでした。確かに、ご祝儀というありがたいご入札もありましたが、意外と初めて見かける方もいて、新たな門出を飾るにふさわしい、実績が出来ました。今後、このオークションの上に新たなオークションを開催しても、この価格が“めやす”になる訳で、その意味でも、ジツノトコロハズセナイオークションでもありました。↑最終的な落札結果~!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ うーん、本気組の方にぜんぜん行き渡ってナイ!でも、モモコさん、粘った甲斐がありましたね!神業的な勝利でした!おめでとうございます!! ~・~・~・~・~落札が決定して、これから皆様にメールを送らねばなりません。えーっと。。うーんと・・・。(´ρ`)・・・。いまね。RMS(ショップ管理システム)のマニュアル見てね、オークションが終わったらって所、勉強しています。これから、落札おめでとうメールを皆様に送りますから、もうちょっと待って下さいね。。“楽天フリマ”とかと全然これまたシステムが違って、使い勝手も違う!でも、これ、相当機能が充実してるから、使いこなしたらRMSは相当いいかも♪ ~・~・~・~・~先日、“楽天市場内のショップがチョンボして非難轟々になってる”という話をサラッと日記に書きました。5月19日の日記。その一件について、僕も楽天出店者として他人事ではないと思い、イロイロと調べました。既に有名な話ですし、検索すればドワァって出てくるので、敢えてここでも実名で書きたいと思います。そのお店は「ガーデンマイスター」さん。簡単に言うと、“母の日ギフト”にからんで、受注システムのエラーと人為的なパニックが引き起こした複数のミスにより、取り返しのつかない大きな失敗をしたようです。確かに、許されないミスだし、対応のまずさや、未然に防げるものを放置した点も多々あります。が・・・。僕がこの事件をトレースしていて鳥肌が立つほど怖かったのは、お客様の反応ではなく、ブロガー達の反応でした。確かに直接の被害を被ったお客様が激怒するのは当たり前ですし、誠心誠意を持ってお詫びと補償をするしかありません。ただ、それとは別に、これまで、この事件が起きる直前まで、お店のアフィリエイトを掲載し、好意的な文面でお店を応援していたブロガー・アフィリエイター達が、その瞬間、一斉に態度を一変し、非難、非難、非難!これにより、お店とお客の間で起こったトラブルが一気に公の場に曝け出され、日本中から非難される事になりました。購入者がブロガーという場合も多く、実際の購入者がクレームを公の場に曝した事も事件が一気に広まった一因です。これ。。。。相当怖い話です。。。流石にここまでひどいミスはないにせよ、何か一つ小さなミスを犯したとして。。。それをブログに書かれたとしたら、当然、検索で引っかかってきますから、いずれは公になります。例えば、店頭でお客様に餃子の数を間違えて渡したとします。(これは今までに夏目家で本当に起きたミスです。)その方が、家に帰って「餃子が足りない」とクレームの電話を入れます。そこでそのお客様がどれだけ激怒した所で、それは、その方とお店の問題であり、直接お詫びをすればその場は収まる訳です。しかし、ネットの場合。。。「あの店で注文したら商品が足らなかった!」「うそー!そりゃひどいね!もうアフィリ貼るのやめよー」「皆にも警告しておこう!」そしてそのやり取りは、数日後、検索で多数ヒットする事になるわけです。一旦ひろまった悪評は時に致命傷を負いかねません。。。それも、直接のお客様が言いふらすのではなく、口コミのプロ、ブロガー&アフィリエイターによってネット中に広まる訳です。その広がり方は、よくも悪くもあっという間です。そこで、ふと、自分に置き換えてみました。。。これまでお世話になってきた大勢のブロガー&アフィリエイターの皆様が一瞬にして夏目家に対して攻撃的な批判を日記に掲載したら。。。耐えられません。逃げ出したくなります。皆様の恩を仇で返すような事になったら。。。生きて行けません。。。そしてそれは「ガーデンマイスター」さんの身につい先日、実際に起きた出来事なのです。僕は、この非常に身近に起きた惨事を肝に銘じようと思い、ある日を境に突然、ガーデンマイスターさんの敵に回ったブログを片っ端からプリントアウトし、それを弟にも読ませ、二人でこの事態だけは招いてはならないと固く誓い合いました。それと、やはり記念日等のイベントは危険ですね。特に母の日は“嫁&姑”問題ですから、ミスは許されません。父の日も然り。他にもクリスマス、バレンタイン、土曜の丑。。。たった一日に注文や配達指定が殺到した場合、それをこなすキャパがなければ、今回のような致命的なミスを起こす可能性は、どの店にもあるのです。怖いわぁ。。。うち、配達日指定とか、配達時間指定とか、もちろん今も受け付けているのですが、今後はちょっと見直そうかなぁ。。。 配達日指定:下記からお選び下さい。 ( )そのうち ( )いずれ ( )忘れたころ 時間指定: (明るいうち) or (暗いうち)これから、こんな感じの指定でいいですかね? 人気ランキングもクリックよろしくお願いします楽天ブログ検索