2561297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CUANTAS VECES TU NOMBRE ESCRIBI・・

CUANTAS VECES TU NOMBRE ESCRIBI・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.17
XML
カテゴリ:ジャイアンツ
「野球の国から 平成野球史編 」 日々恥ずかしさ増した3ケタ背番号/山口鉄也2

今季限りで現役を引退した巨人山口鉄也投手(35)は、育成選手制度の1期生で夢をつかんだ。06年(平18)からのプロ13年間で642試合に登板。9年連続60試合登板のプロ野球記録を樹立した。「育成」は強化のキーワードとなり、今年の日本シリーズでMVPを獲得したソフトバンク甲斐も育成出身で注目された。平成後期に先駆者となった左腕の歩みを振り返る。

   ◇   ◇

05年(平17)12月9日、山口は巨人の新入団発表会見に臨んだ。帝国ホテルの金びょうぶ。真ん中には甲子園のスター、辻内崇伸がいた。カメラのフラッシュが集中する中、端っこでポーズを決めた。「まさか巨人に入れるなんて思ってなかったので。その場に立てることが夢のようだった」。支度金100万円、年俸240万円。背番号「102」も気にならなかった。

年が明け、恒例の新人合同自主トレが始まった。大学・社会人ドラフト希望枠の福田聡志は音を立てるような速球を投げ、同3巡目の栂野雅史はキチッとコーナーに制球していた。「僕は力任せに投げるだけ。新人でこのレベル…すごい世界に来たなと思った」。3ケタの背番号はチーム内に3人しかいなかった。日を重ねるうちに「恥ずかしい、悔しい」の気持ちが芽生えていった。

ジャイアンツ球場で鍛錬を積む日々。ある日、2軍投手コーチの小谷正勝に言われた。「まずは左打者が嫌がる投手を目指しなさい。1軍に行くには、左のワンポイントだ。どうすればいいかは自分で考えろよ」。幾多の好投手を育てた名伯楽は、入団テストで山口の合格を強く勧めていた。投手の資質と粘り強い性格、秘める闘志を見抜き、最初に答えを与えるのではなく、試行錯誤を求めた。

もう1つ「誰よりも練習しなさい」とも言われた。山口は忠実に従った。左キラーを目指し、左打者の背中を通すボールの軌道をイメージした。ほぼ真上だった肘の位置をミリ単位で微調整していくと「肘の高さが、どんどん下がっていった」。スライダーとチェンジアップも使えるスリークオーターに落ち着いた。シュートも覚え、プレート板を踏む位置も真ん中から一塁側に変わっていた。

すっかり日が落ちても1人球場に残り、ウエート室で体を鍛えた。小谷は黙ってその様子を見ていた。山口が汗だくでウエート室から出てくるのを確認し、帰宅していた。1年目は2軍で25試合に登板。防御率1・61の成績を残した。

オフになると携帯電話が鳴った。当時の球団代表、清武英利からだった。「今年のオフの支配下登録は見送るが、来年チャンスがあるから」と言われた。思わず強い口調で「どうしたら上がれるんですか」と聞いた。「1軍の戦力になると判断したらだ」。受け答えを注意された。

小谷の教えを信じ、一心不乱に腕を振り続けた1年目。組織というものを全く理解していなかった。「球団では、監督が一番えらいんだと思っていた。今考えれば恥ずかしいですが、球団代表って何だろうと…。本当に、よく分かってなかったんです」と笑った。

2年目のシーズンが開幕した。イースタン・リーグ5試合(8回1/3)を自責0と好投し、念願の支配下登録を勝ち取った。背番号は99。松本哲也に続き、巨人史上2人目の昇格だった。(敬称略=つづく)

【宮下敬至、久保賢吾】
(終わり)

ぼのが若い(笑)。入団発表の会場も東京ドームじゃないし、年代を感じる。

102番をつけたぐっさんを、実際フルスタ宮城や山形の球場などで行われたイースタンの楽天戦で見たけど、育成で入って話題になった選手だと知ってたものの、「こういう人が日の目を見ることはあるんだろうか」と思って見ていたのを記憶している。あの頃の巨人は今と同じで、弱いんだけど次々FA等で大物(?)が入団、若手が出場機会を得るのが厳しい状況と思われていた。

まさか、ここまで日の目を見て、ここまで大ファンになってしまうとは大笑い

・・・おっちー、お元気でしょうか泣き笑い・・・多分、家族(妻子)とともに実家の近くにいると思うんだけど目

ぐっさん、「あの喋り方」で清武代表に食ってかかったのかな大笑い しかし、多分、この人に「近い」と思われてたのか、2011年11月11日の「清武の乱」以降、月刊ジャイアンツに載せてもらえなくなる。。。今まで、「結婚スクープを日刊に売ったから」報知が干したのだと解釈していたけど、この3年間の読売フロントと報知のズブズブ加減を見ると、原政権の頃はあまりわからなかったけど、そういうことなのかなと思う。・・・さすがにぐっさんを現場から干したらチームが沈没するので、しょうがないから月刊ジャイアンツから干した、理不尽な因縁をつけて。干してなかったとは言わせない。全盛期の山口鉄也が巨人の月刊誌にずっと載らないとか、考えられないから。

・・・小せえやつら・・・パンチ

おっと、なんか「毒吐き大会」になってきたので、ちょっと話題を変えて、巨人の補強が具体化してきたので触れて沖たい。

マギーとカミネロが退団、今のところ、ナカジと銀仁朗はどうやら、くるんだろうなと・・・。

ナカジはマギーの代わりではなく、オレの中井の代わりだと思えば、やる方も見てる方も沖楽である。「その役の割には給料高すぎる」???そんなこと知ったこっちゃない。私の懐は痛まない。ぐっさんもいないので、給料比べてイラっとくることもなくなる(・・・あるかもしれんが^^:)。まあ、ただ、ショートでGGとった人だけど、今はどこ守ってもド下手なのが、セ・リーグだけにちょっと怖いが・・・涙ぽろり・・・ひと昔前は、「プロ野球ai」で坂本ちゃんを抑えて人気No.1だったとか、多分今の若い人知らないだろうけど泣き笑い

銀仁朗は、・・・もうぐっさんいないからいいや(おい^^:)。人的保障が問題なんだが、リャオで手を打ってくれんかの(それか森f以下自粛

しかし、それだったら、西ポンタほしかったなと・・・。「菅野がいる巨人か、光がいるDeNAか、海苔本がいる楽天か」、と思ってたのに、開けてみたらダイエーと阪神と、やっとDeNA、か。

なんか、光のとこに行くんじゃなかろうか。・・・阪神って、「好き好んで絶対行きたくない」って思ってるプロ野球選手は結構いるみたい(複数例聞いた。「ぜ・・・・・ったい、いや!」だと泣き笑い^^:)なので、まあ、ポンタがそうかは知らないが。そこへ、しれっと金子千尋まで格安で光のとこに来たりして大笑い・・いや、それはマジで困るわ爆弾。・・・残留、してくれんかの泣き笑い

「マギーがもし引退なら、巨人は是非セレモニーを!!」という声を結構聞く。それについては激しく同意。・・・同意、するが、

・・・ぐっさんの引退セレモニーすら、何の話も今のとこ出てないんだが(もう1週間切ったぞファンフェス)

~そんなとこで、「山口鉄也3」に続く

<
a href="http://baseball.blogmura.com/giants/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.18 00:19:48
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バーニングハンマー9126

バーニングハンマー9126

Calendar

Favorite Blog

今年も定期戦を観戦… 仙台のお父さん

連勝&カード勝ち越… かつどンさん

3月仮3 アンドレサンドレさん

嶋って行こ~o(^-^)o… うさぎ5519さん
LUMI姉の立ち見観戦… LUMI姉さん

Comments

バーニングハンマー9126@ Re[1]:大城が来年あずき色のユニ着てるかもしれないと思うと悲しい・・(04/21) かつどンさんへ キツいのは、自チームの…
かつどン@ Re:大城が来年あずき色のユニ着てるかもしれないと思うと悲しい・・(04/21) なるほど。確かにいじわるな選手起用があ…
バーニングハンマー9126@ Re[1]:モラハラ男のネタは身体に悪いので見ないようになった話(04/20) かつどンさんへ とにかく、今思うのはあ…
かつどン@ Re:モラハラ男のネタは身体に悪いので見ないようになった話(04/20) 私も、ときおり取り上げられるマンガには…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.