3168435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

HANG ZERO

HANG ZERO

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

次の衆議院選挙では… New! イルクジラさん

*秋の簡単スイーツ2… けいぼう@さん

宇宙生命体からの連絡 しゅうちゃんさん

なんでそうなるの マリリンたちのパパさん
あきれす的☆空と馬日… ACHILLES8さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2006年10月07日
XML
せっかく、波があると言うのに、今日も家にいました。
僕が、海にいけないときにだけ波がある...
今日は、腰の波だそうです。

なぜ、海に行けないかというと...
先週、ビーチでガラスを踏んで、足の裏が裂けたこと...
このくらいなら、別に海に行くのですが...

急に寒くなったせいか、子供達が風邪気味で...
さすがに海に連れて行けない...
こういうとき、嫁さんがいないと、困りますね。

仕方がないので、何をしようかと、ヒメに相談。
ヒメが晩御飯を作るとのことです。

何を作りますか?と尋ねれば、
パンと、カレー...
え?パンとカレー一緒に食べんの?
そうやで...って...

あーそうですか...

で、スーパーに買い物に行って...
カレーは分かるけど...
パンはどうやって作んのや?
強力粉とイースト菌を買えばいいんだそうです...

強力粉と、小麦粉の違いを知りませんでした...
パンを焼くのは強力粉らしいです。

では、パンの作り方。
ヒメの言うことも適当なので、ネットで調べましたが、よく分かりません。
イースト菌の説明書に書いていました。
そのとおりに...

強力粉300gと、イースト菌一袋(6g)、牛乳150cc、卵一個、バター20g、塩大さじ1杯、これだけです。
あとは、ヒメのアレンジで、練乳を50ccほど...

ニップン ふっくらパンドライイースト(分包タイプ)6g×3
ニップン ふっくらパンドライイースト(分包タイプ)6g×3

これをボールに入れてひたすら捏ねる...
捏ねて捏ねて捏ねて...
説明書に書いているような、引っ張ったら薄い膜状になるように捏ねる...
でも、膜状にはなりません...
手に引っ付くだけです...

材料の分量間違えたかな?
適当に目分量で、入れたからかな...

面倒臭くなって、捏ねるのやめました。
捏ねるのやめたら、1時間、そのままに放っておきます。
この1時間で発酵するそうです。

昼寝したら、2時間近くたっていました...
2時間たったら...
なんと、3倍以上に膨れてる...

それを、ちぎって、小さく丸めて、オーブンに並べて...
この作業は、ボンでも出来ます。
でも、既に、この状態で、食べていました...
お腹、壊すぞ...

また、30分、放っておきます...
なんと...
またもや、膨れて、今度は倍ぐらいの大きさに...
元の分量から、6倍くらいになってるぞ...

それから、オーブンで20分ほど焼きます。

美味しいパンの出来上がり...
オーブンの中で、全部つながっちゃいましたけど、それはご愛嬌...
家で作っても、結構、おいしいやん。
パンは適当に作っても、それなりに、出来るようです。

それから、カレーを作ってくれました。
もちろん、バーモントカレーの甘口...

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カボチャ、牛肉ブロックに、カレールー。
これらをクレイジーソルトで炒めるのも忘れずに...

シェフの隠し味岩塩ベースのハーブ調味料【クレイジーソルト ホテルレストランサイズ269g】
シェフの隠し味岩塩ベースのハーブ調味料【クレイジーソルト ホテルレストランサイズ269g】

最近、ヒメは何にでもクレイジーソルトをかけやがる...
嫁さんに似てきた...

カレーにミルクを入れると、インドっぽくなるんですって...
ホンマかいな...
インド人のお友達に聞いたそうです。

確かに食べたら、インドっぽい?か?
インドっぽい味って、どんなん?

シェフミッキーのお皿に盛り付けて出来上がり...

インドっぽくない...



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月07日 18時34分00秒
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X