3154946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

HANG ZERO

HANG ZERO

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

暑すぎて窓ガラス“突… New! イルクジラさん

*梨と桃のタルトを… けいぼう@さん

異次元のお話し しゅうちゃんさん

なんでそうなるの マリリンたちのパパさん
あきれす的☆空と馬日… ACHILLES8さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008年10月15日
XML
カテゴリ:障害の話
ただいま、ひらがな、猛練習中のボン。
今日は、積み木で練習です。

ロタウイルスから、急性脳症を発症し、数日間のICU生活を経た後は、全部忘れるランドに旅行中。
全部忘れるランドには、記憶も言葉も感情も忘れてきたようです。
でも、記憶と感情は、かなり、取り戻したようで。

後は、言葉。
言葉は、今でも忘れたまんま。

話そうとしても、言葉が出ません。
発音が出来ません。

伝える気持ちがあっても、伝えることが出来ない。

いろんなことを伝える手段として、いろんな方法があります。
絵カードや、マカトンなんていう方法も、定番。
もちろん、そういう手法も練習中。
字も重要。


はじめてのひらがな1集

なので、ボンの場合、ひらがなを覚えることも同時に練習中。
早いめに覚えても、損にはならんでしょ?、って。

障害のおかげで、短期記憶の苦手なボン。
こういう覚えることも苦手な訓練。


ひらがなさいころつみき


NEWひらがなつみき

「ぞう」と言われて、「ぞ」と「う」を探すのも、「ぞ」を探しているうちに、次に何を探すのか、忘れます。
「ぞ」や「う」のひとつひとつの文字は訓練の中でだいたい覚えたのに。

少し前に言われたことを思い出すことが出来ません。
簡単に言えば、赤い車は、探せても、赤い大きな車になるとダメ。
大きな車を探して、赤いのを忘れます。

これも、ひらがなで文字を並べて単語を作るうちに解消されるはずらしいけど。
ま、ぼちぼち練習、ぼちぼち前進ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

この日記が、病気とたたかうお友達の情報源になるように、ひとつクリックしてください。
ついでにコメントも、大歓迎です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月15日 20時52分43秒
コメント(62) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X