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2010年12月29日
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カテゴリ:障害の話
来年の小学校入学を間近に控えた高次脳機能障害児、ボン。
ロタウイルスによる急性脳症の後遺症です。

発症直後から、セカンドオピニオンで診てもらっている京都の病院に行ったときのこと。

小学校、どこにしよう、って、相談が主で。
いや、親は、行かせたいところ、行けるところ、だいたい、決めてるんですけどね。
そのために、引越しまでしたし。
学校や教育委員会とも、何度も、面談もしたし。

でも、やっぱり、不安がいっぱいで。
誰かに背中を推してほしい。
そんな気持ちで、いろいろ相談。

学校やお友達、地域には、障害があるってこと、しっかり伝えて。
先生だけじゃなく、周りのお友達にも助けてもらえる体制づくりは、とっても大切。

出来るだけ一年生の間に学校の役員をして、親が学校と関わる機会を増やす。
そうすれば、親も学校に行く機会が出来る。
そうやって、支援体制づくり。
環境を作っていくこと、それでボンの学校生活、変わるはず、って。

しかし、お勉強も頑張ってほしい。
ひらがなや、知育系のワークブックを一生懸命こなしてますけど。
わかってないよなぁ。
記憶ができないからなぁ。

2010-12-13間違い探し

2010-12-13探しもの

2010-12-13お勉強

兄ちゃん大好きなオジョーが、いつも横でお勉強。
カメラを向けると、自分も撮ってほしいから。

でも、頑張らないと、追い上げ激しいから。

ランドセルも用意してもらったし。
あとは、学校の最終決定と、入学式を待つだけ?


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最終更新日  2010年12月29日 19時26分23秒
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