1324297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.18
XML
カテゴリ:日記
きょうから、妻に教えられながら、ブログをやってみることになった。2015-3-18
-------------------------------------------------------------
65歳になってから、自分の過去を振り返ってみて、いろいろと、
考えることが多くなった。
一度しかない人生だから、余計、こだわりが多い。

受験戦争、学園紛争などなど・・・・・
あの時、こうしておけば良かったのでは・・・とか。

また、別の(素晴らしい)人生が、あったのかも・・・・とか。

しかし、その当時は、その選択が一番だと思って、みんな行動したわけで、
そのことにこだわることは、生産的では、無いと思う。

その人の人生は、その時代「環境」から、逃れることは出来ない・・・と思う。 

「その当時、その選択をした上で、精一杯がんばったこと」が、
大切なのではないだろうか、と。

それぞれの「教訓」は、きちんと消化しながらも、結局は、
前向きにがんばるしかない・・

・・ということで、各人のプラス志向が大切なのでは、ないだろうか? 

中途半端で、踏ん切りのつかない人生、 思い悩むだけで、
行動できない人生であれば、悔いは残る。

ただ・・・・歳をとると、プラス志向といっても、先はそんなに
長くはないこと・・・・・を どうしても意識してしまう。

たとえば、以前に比べて、疲れやすくなった。
ガッツも、若い頃に比べて・・・・確かに落ちている!

それと併せて、歳をとることによって、得たものを過小評価するべきでは 
ないとも思う。

若い頃には、出来なかった考え方、行動様式は、ある意味、自分の財産かな・・・・ 

そう考えると、一概に 加齢を後ろ向きに捉えることは無いとも思う。

アンチエイジングとかで、加齢と対決するの出なく、上手に付き合っていくのが、
ベターかな・・・と。

加齢なんて、「乗り越えられる」ものでもないし・・・・ね。

hana





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.22 15:48:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

たつ年ですから:登… New! 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.