1324268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.25
XML
カテゴリ:日記

オフクロ100歳の死を思う。一つの時代が終わり、新しい生命が生まれる輪廻転生    2023-6-25   はんぺん

 

6/23、オフクロが老人ホームで亡くなった。

6/5に 100歳の誕生日を迎えて、まだ日も浅かった。

6/19に、地元の市長さんの訪問を受けて、(御祝いの花束)を貰ったばかりだった。

 

6/5の誕生日は、ケーキでお祝いしたのだが、その時は、以前に比べて、かなり弱っていた。毎月の面会の時に、よく見られた発声もなく、動作も緩慢で、とても気がかりだったが、案の定、その後も、状況は改善せず、6/15の体調悪化での緊急受診では、CT検査などの結果から、胃がん・大腸がんで、肝転移していて、ステージ④の状態だということがわかった。

 

処置として、外科的処置や化学的処置などは、100歳という高齢からは、勧められないということで、今のところ、(痛み)はないので、しばらくは、このまま様子を見ることになっていた。そして6/23、状況は急変し、午後2時25分に、静かに永眠した。

 

この日は、たまたま予約面会日で、僕とワイフと親戚の3人が、ホームに駆け付けたのだが、ちょうど5分前ぐらいに、息を引き取ったとのことで・・・・びっくりした。

看護士さんの話では、痛みを訴えることも無く、眠るように無くなったという。

 

オヤジが、64歳で、胃がんで早世したことを考えると、オフクロの100歳は、驚きでもある。

100歳の年月は、僕にとっては、(夢のまた夢)であり、すごいことだなあ・・・と思う。そして、オフクロの人生は、相当な幸せな人生だったと・・・・

 

父の辛い闘病を間近かに見ていたオフクロは、尊厳死協会に入ったりして、老後の準備も整えながら、アルバイト、ボランティア活動、婦人会・老人会などの世話役活動など、多彩な活動を繰り広げてくれた、まさにスーパーウーマンだったと思う。

 

オフクロは、2019年7月に、デイサービスでの体調悪化をきっかけに、55日間のXX病院入退院があり、その後、僕は3男と協力して、デイサービス・ショートステイを利用しながら、自宅での介護を続けてきたが、(老々介護)にも、限界を感じる中の、選択肢として、老人ホーム入所があった。

 

施設探しは、充分な協力が得られず、結局、僕が先導して、ホームを探すことになり、ちょうど、コロナ過の真っ只中の時期で、どこのホームも戦々恐々で、施設見学も、ままならない時期だった。が、辛抱強く時期を待ち、2020831日に、介護付き有料老人ホーム「XXXX」に、97歳で、入所を果たした。

 

その後、2020年10月、誤嚥性肺炎で、2021年5月、頸部大腿骨折で、2023年3月、誤嚥性肺炎での、入退院があったが、それらを乗り越え、先日、100歳の誕生日を迎え、6/19には、地元市長から、花束が贈られた。

 

生前、盛んに(お墓)と(仏壇)(親戚づきあい)のことを気にかけ、誰が後を継ごうとも、しっかり頼むと、何度も繰り返していて、そのたびに僕たちは(安心してね)と言い続けてきた。

 

老人ホームでの2年と10か月の生活は、コロナ過のため、制限が多かったが、その分、オフクロの生きる気概も、相当なものだったと思う。ホーム入所前から、「寂しいから、面会に来てね!」と何度も言われていたので、僕は、計33回の面会に馳せ参じた。寂しさを紛らわせ、気分転換になってくれたことと今では思っている。

 

人の命は、永遠ではない・・・いつか、その時が来る・・・だから(いま)を手抜きせずに生きなければ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.22 05:27:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

たつ年ですから:登… New! 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.