1324281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.26
XML
カテゴリ:日記

実母の死、一つの時代の終わり・・・(記録用)はんぺん  

大正・昭和・平成・令和と 生き抜いた実母が、100歳の誕生日(6/5)を祝ってから、それほど間もおかずに、6/23に、亡くなった。

 

たまたま長男だった僕だが、実家の近くに住み、実母と最も関りが多かったという関係上、喪主となり、6/25の通夜、6/26の葬儀を執り行った。

 

喪主としては、初めての事でもあったが、ある程度の覚悟も出きていて、実母の希望であった家族葬を 親族の皆さんの理解も得て、シテイホール平野(玉姫殿)で、ツツガナク執り行った。

 

ツツガナク・・・・というものの、実態は、バタバタと振り回されて、疲れ切ったモノだった。葬儀場との打ち合わせ、お寺さんとの調整、家族葬の参列者への連絡調整、その他、多くの雑事は、ヤマのように、次から次へと出てきて・・・てんてこ舞いだった。

 

6/25の一日 

13001400  湯灌(ゆかん)

1600~ 納棺

18001900 通夜

 

6/26の 告別式、初七日の経過

10001100 告別式、初七日

1100~ 出棺  瓜破斎場へ

11301330 精進あげ

1350~骨上げに  瓜破斎場へ

1415  解散

​ 
実母の履歴

府立堺高等女学校(今の泉陽高校) 5年間

日本生命勤務  18歳から8年間(S16/3/24S24/1月末)

S24 2月結婚、亡父は、光生命(後の安田生命)勤務、実母は、日本生命勤務。

1984S598/19  実父 死去  64歳(胃がん)

61歳~70歳 10年間、ボランティア(橘作業所)

老人会役員  80歳まで務める

2020831日 老人ホーム(ライフビュー)入所(97歳)

2023623日 死去(100歳)

 

//////////////////////////////////////

 

喪主からの御礼の言葉    2023-6-26

 

お忙しい中、実母の葬儀に参列いただき、ありがとうございます。

喪主で長男のはんぺんです。

 

先日、6/5に、オフクロは、100歳の誕生日を、老人ホームで迎えました。

ケーキでお祝いしたのですが、その時は、以前に比べて、かなり弱っていたようでした。

毎月の面会の時に、よく見られた発声もなく、動作も緩慢で、とても気がかりでしたが、その後も、状況は改善せず、6/19の地元市長訪問時の、花束贈呈も、笑顔が見られませんでした・・・そして、6/23、状況は急変し、午後2時25分に、静かに永眠しました。

 

この日、たまたま予約面会日で、僕とワイフと いとこのYさんの3人が、ホームに駆け付けた、そのちょうど5分前ぐらいに、息を引き取ったとのことで、びっくりしました。

介護士さんの話では、痛みを訴えることも無く、静かに眠るように亡くなったという事でした。

 

オフクロは、2019年7月に、デイサービスでの体調悪化をきっかけに、55日間のT病院入退院がありました。その後、3男と協力して、デイサービス・ショートステイを利用しながら、自宅での介護を続けてきましたが、(老々介護)にも、限界を感じ、選択肢として、老人ホーム入所がありました。

 

施設探しは、3男の充分な協力が得られず、結局、僕が先導して、ホームを探すことになりましたが、ちょうど、コロナ過の真っ只中の時期で、どこのホームも戦々恐々で、施設見学も、ままならない状況でしたが、辛抱強く時期を待ち、2020831日に、介護付き有料老人ホーム「ライフビュー」に、97歳で、入所を果たしました。

 

その後、2020年10月、誤嚥性肺炎で、2021年5月、頸部大腿骨折で、2023年3月、誤嚥性肺炎での、入退院がありましたが、それらを乗り越え、先日、100歳の誕生日を迎えました。6/19には、地元の市長さんから、花束が贈られました。

 

100歳の年月は、僕にとっては、(夢のまた夢)であり、すごいことだなあ・・・と思います。そして、オフクロの人生は、相当な幸せな人生だったと、僕は思いました。父は、胃がんが原因で、64歳で亡くなりましたが、相当つらい病との闘いでした。それをまじかに見ていたオフクロは、尊厳死協会に入ったりして、老後の準備も整えながら、旅行、アルバイト、ボランティア活動、婦人会・老人会などの世話役活動など、多彩な活動を繰り広げてくれました。まさにスーパーウーマンだったと思います。

 

生前、盛んに(お墓)と(仏壇)(親戚づきあい)のことを気にかけ、誰が後を継ごうとも、しっかり頼むと、何度も繰り返していました。そのたびに僕たちは(安心してね)と言い続けてきました。

 

老人ホームでの2年と10か月の生活は、コロナ過のため、制約が多かったと思います。しかし、その分、オフクロの生きる気概も、相当なものだったと思うのです。

 

ホーム入所前から、「寂しいから、面会に来てね!」と何度も言われていたし、僕は、計33回の面会に馳せ参じました。寂しさを紛らわせ、気分転換になってくれたことと今では思います。

 

きょう参列いただいた皆様に、置かれましては、ぜひ、この100歳を目標に据えて、末永く、健康長寿を推進されますよう祈念して、お礼の言葉に代えさせていただきます。

 

本日は、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.26 02:21:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

たつ年ですから:登… New! 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.