舞い木の葉05 成績
こころおだやかにくらしたいその日常をみだして舞い落ちる木の葉の舞のあれやこれや次男 律(りつ:中一)の成績うーん 気の毒やなぁリツ君は勉強にむいてない・・・永源寺中学1学年60人 下から5番くらいか2年後が思いやられる・・・ユーシューなセーセキとれー って思うわけやないんですわできたらまん中へんにいときや ってカンジ山上小学校はいい学校このエリアで一番大きいガッコ 全校180人くらいとてもイイ教育やと思う 生きるチカラを引き出す教育通信簿は今風に 良くできる/できる/努力しよう と表記算数なら算数で これが数項目ならぶ 図形の理解 計算がまちがい無く早くできる・・・とかいくつもの項目のそれぞれに 良くできる/できる/努力しように○がついてるホーシキあからさまに54321の数字で評価しないホーシキ中学校になったとたんに 54321!テストがあれば学年中何番平均がこれで棒グラフでは君はこの棒の中 とあからさま高校受験をかんがえれば 現実とむきあうって こーゆーこと律はこのごろ 返事にコマルこと聞いてくる XとかYとかの数学ってヒツヨー? うーん・・・ 高校いかな 生きていけへんの? うーん・・・ 自分も考えたコンゲン的かつゲンジツ的な疑問ぼくの親父は学歴コンプレックスのあるヒトでした関西電力に勤めて変電所/発電所の所長で転勤ぐらし父を早く亡くし戦時中に女手ひとつで3人の息子を育てあげた祖母の 出来のイイ長男 旧制の高等工業学校までは出た でも大学出の人が出世割りを食うのは現場の中間管理職たる高校出の所長級だから大学に行かなくてはならない とゆー信念があったサラリーマンが子供に残せるのは学歴/教育だけ ともそやから小1になったら膝の間に座れされて予習/復習小4のころは 筆算の割算 なんでココがわからん と怒られながら 泣きながら宿題 そして学習塾へ ま 要領よかったんで セーセキ良かった セーセキいいと 勉強もそー苦でもないもんです 律は要領がワルイ 勉強のための暗記もフトクイ ぼくは律のセーセキあげるために 勉強を見てやったことがない律はかわいいこども こどもらしくオボコイこどもこどもらしく快活でこどもらしく注意力散漫こどもらしく好奇心旺盛でこどもらしく慎重さが不足去年の画像気の毒やなー 律は勉強にむいてない今から塾にいれても キホンができてないから成績アップはむづかしい これ以上の下落を食い止めるのがセーイッパイ楽しく生きていけるよーになんとかしてやりたいが・・・ でも去年の今頃のシンパイよりはマシ 手や指に後遺症も残らんかったし♪ ↓次男ザックリ===========================すんませんけど今日もまた ↓クリックしてもらえませんやろか お願いします 1位かな?