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 空と太陽の 戯れ ・・

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March 9, 2011
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急に売れたものは、急に売れなくなる。

 

 

 

ゆっくりと売れてきたものは、長く売れ続ける。

 

 

 

(中略)

 

 

 

じっと成長カーブを見ていると分かるのですが、

 

 

 

実は、導入期、成長期、成熟期の3つの期間は

 

 

 

それぞれ等しくなる。

 

 

 

なぜ春はこない? 神田昌典

 

 

 

***

 

 

 

神田さんはこの本で、

 

「春夏秋冬理論」「成長カーブ」について

 

記述しています。

 

 

大まかに言うと、人(あるいは人生)にはそれぞれ

 

「時期」というものがあって、

 

その時期に合った「的確な」行動をすることによって

 

うまく人生を過ごしやすくなる、というものです。。

 

 

つまり、誰にでも「イケイケ」(←死語か?(笑)) の時もあれば、

 

絶望するときもある。

 

 

その時に、例えば「イケイケ」(一応使います。。)の時(夏)に、

 

行動を躊躇したりするのは、得策ではなく、

 

また、「準備の時期」(冬・冬眠の時期)に、

 

自分との対話もせずにがむしゃらに行動するのも

 

得策ではない、というようなことです。

 

 

それは、おおよそ、1季節、3年ぐらいあるそうです。

 

(もちろん、1日単位で小さい「春夏秋冬」もありますが・・)

 

 

 

また、「成長カーブ」についても同様で、

 

例えば「衰退期」を感じたら、新たな「導入期」を作り、

 

新たな成長曲線を描くべき、というシグナルにもなるわけです。。

 

 

まだ、20代後半ですが、このサイクルは科学的にも

 

また経験上、納得できることでもあります。。

 

 

しかし、だからと言って、「冬」を嘆く必要もなく、

 

冬には冬の楽しさと、深さと、情緒と、気づきと、学びがあり、

 

それに浸ることは、味のある、深みのある人生を形づくる

 

「雪まつり」とか「雪化粧」のようなもの、と捉えることもできます。。

 

 

 

それぞれの時期で、それぞれの楽しさに乗る・・

 

 

それは、ある意味「センス」と「度胸」がいることかもしれませんが、

 

それほど大きくもない努力で獲得できるものだとも思います。。

 

 

 

 






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最終更新日  March 10, 2011 12:04:56 AM
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