829186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2006年06月15日
XML
カテゴリ:魚介
****************************
 心と体に優しい、楽々レシピ。
ワインを飲み始めてからでも
間に合うメニューがいっぱい!
 ふいのお客さまもいつでもどうぞ!
ニコニコ人の集まる魔法のテーブル
****************************

★アジとタコのアジアン・マリネ風サラダ★
あじマリネ

 今日は撮影で葉山に行ってきました。
今週は神奈川県ばかりに出かけていますが、葉山はちょっと特別に嬉しい!
なぜって行きつけの(と言うと大げさですが)漁港のお魚屋さんがあるから。
 ここで買う地タコは最高!そしてマグロも有名なのですが、私が買うのは
名前もわからない様な地魚ばかり。。。
 でも、こういうのが楽しいんですよ!じーっと見つめて「何にしようかな?」
って考える。ほんと楽しい!

 でもね、今日は撮影が終わったのは6時近くになってしまって、お目当ての
魚屋さんには行けなかったんです。(5時までなの。。。)
 とはいえ、もう私のオナカは「魚~~~!」と叫んでいます。

 仕方ないので、自宅近所のスーパーでお刺身用のアジとタコを買って来て
おつまみ用にマリネにしました。
 さて、、、ちょっとオナカも落ち着いた事だし、次は何を作ろうかなあ。

:::材料:::

 アジ(お刺身用)
 茹でタコ(お刺身用)

 レタス
 タマネギ 1/4個
 ピーマン 1/2個
 青ネギ 2本
 白ワインビネガー 大さじ1
 お醤油 大さじ 1/2
 胡麻油 大さじ 1/3
 赤唐辛子 1本
 塩

:::作り方:::

 レタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておきます。
タマネギはスライサーで薄切りにして、塩を振って軽くもみます。
ピーマンは、粗めのみじんぎり。青ネギは小口切り。赤唐辛子は薄い小口切りに。

 小さめのボールにピーマン、青ネギ~赤唐辛子までを入れて混ぜます。
味が足りなければ塩を少々。

 他のボールにレタスとしなっとしたタマネギを入れて、軽く和えます。
お刺身に「つま」が付いていれば、それを混ぜてしまっても。

 お皿に野菜を敷き、細切りにしたアジと薄切りにしたタコを盛り、
ピーマン入りのソースをかけて出来上がり。

 ビールがすすみます!


■rinaのメルマガ
http://www.rune-witch.com/mm.html

■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO■
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、
有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!
 厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。
http://www.rune-witch.com/
RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど
全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載することは
固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月15日 21時04分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[魚介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.