835349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年05月20日
XML
カテゴリ:

 ★レシピブログのランキングに参加中!応援クリック♪

ぽちっ!



 ★もひとつおまけに、ブログ村のこちらもぽちっ!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

*************************************

ポークステーキ



★ポークのセージ・ステーキ



 5月にセージを食べるものは死なない。とか、セージを植えてある家には死人が出ない。などセージ(ハーブの一種)にまつわる健康関係の言い伝えはたくさんあります。

 今程、お茶が当たり前ではなかった時代には、ドライにしたセージは金と交換される程珍重されていたハーブだったなんて、想像できますか?

 ハーブの講師としてお話しさせて頂く時は、よくこんな話をするのですが(笑)実際、セージはとても有用なハーブで、お肉類の腐敗を防ぎ身体に入った後も、しっかりと活性の役に立ってくれるものです。

 ソーセージ、でも納得できる様に、豚肉とセージの相性は抜群。豚肉料理をする時に、ちょっと使ってみませんか?



 お肉を焼くのにはもちろん、焼き脂で作る「チャーハン」にセージを刻んで入れると、もう最高です!

 どうして今まで入れなかったんだろう?と悔しくなる程に美味しい「セージ・チャーハン」になりますよ。是非、お試しを。



:::材料:::



豚ロース肉 2枚

ピンクの岩塩

ブラックペッパー

生のセージ 4枚



///セージ・チャーハン



ごはん

セージ 5~6本

ピンクの岩塩

ブラックペッパー

ニンニク 3かけ



:::作り方:::



 豚肉は脂身を半分程切り落とします。切り落とした脂身はざく切りにしてフライパンに入れ、弱火でジワジワと脂を出しておきます。

 豚肉のスジを何カ所か切り、塩胡椒をしてフライパンに入れます。片面をしっかりと焼き、ひっくり返したら生のセージを乗せてフタをします。



 一緒に、小さめに握った「塩おむすび」を入れると、美味しくて可愛い付け合わせに!



 フライパンに残った脂に薄切りのニンニクを入れ、香りが出て来たら炊き立てのご飯を入れて炒めます。焦げ目が付いて来たらざく切りにしたフレッシュセージと挽き立てのブラックペッパーを加え、さらに岩塩で味を整え出来上がり。

 オニギリだけでは足りない時に作りますが、すっごく美味しい!生のセージがある時だけのお楽しみです。(残念ながらドライのセージでは美味しくできません。。。)





■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさ一杯rinaの安心キッチン



■心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE



■当BLOG内の文章、画像など全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月20日 05時13分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X