835468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年10月23日
XML
カテゴリ:魚介
たこさらだ
 ★レシピブログのランキングに参加しております!応援クリック♪お願いいたします!



 ★ブログ村にも参加中です!

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも応援クリックをよろしくどうぞ♪

*************************************



★蛸とセロリと胡瓜の温サラダ



 茹で蛸を使えば、ぱぱぱっと、ミニッツ・クッキング♪の超簡単レシピ。

とってもアッサリしているから、ゴハンのオカズというよりはオツマミ系かな。

 胡瓜は縦に模様を入れなくても良いんですが、シンプルな一皿だからこそ、ちょっとだけ手を加えた方が美味しく感じるのです。もちろん、味もしみやすくなるし一石二鳥。

 急な来客、なんて時にも重宝しますよ。



 オリーブオイルは断然美味しいエキストラバージンで!炒め物にはエキストラバージンを使わない、という方も多いですが、高温&短時間での調理ならかえって美味しく仕上がるのです。

 もったいない、という意見もありそうですが、バージンオイルで作るより格段美味しいし、、、私は美味しいなら良いかな?って思って使っています。

 



:::材料:::



茹でタコ 太めの足1本

胡瓜 1本

セロリ(太いところだけ)1本

オラベ・エキストラバージンオリーブオイル

天然塩

ニンニク 1/2カケ

ブラックペッパー

柑橘の絞り汁(今日はシークワーサーを使用)大さじ1位



:::作り方:::



 蛸はジグザグと細かく包丁を動かしながらスライスします。(断面が波模様になります。)

胡瓜は専用のピーラーか、なければ包丁でVに切り込みを入れたり、フォークを揺らしながら引くと表皮部分が削れてスライスした時に模様になります。それを1センチ弱にスライス。

 セロリはスジを取り、お好みの大きさにコロ切り。ニンニクは薄切りにしておきます。



 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、アブクと香りが出て来たら胡瓜とセロリを加えます。天然塩を加え、全体を返す様に馴染ませて行きます。

 「火を通す」必要は無いので、色が変わったら蛸を加えて「温め」ます。



 挽き立てのブラックペッパーと天然塩、絞り立ての柑橘!で味を整えて出来上がり。

この分量だと、今日使ったシークワーサーで半分、レモンなら小さめのもので半分、が目安です。

 オレンジや柚子、カボスなどでも美味しく出来ます。



 テーブルに出す前に、亜麻仁油、あるいはチアシードオイルをふりかければ、中高年に嬉しいヘルシーメニュー!



■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさ一杯rinaの安心キッチン



■心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE



■当BLOG内の文章、画像など全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月23日 22時36分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[魚介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X