835351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2008年01月15日
XML
カテゴリ:美味しい話
ジャーク

★Jerk! すぐに食べたい時。



 辛いもの好きな方なら、多分ご存知のジャマイカ肉料理「ジャークチキン」

 とりたてて難しいレシピではなく、ブレンダーをお持ちなら、材料をガガガガガ~~~っと細かくすれば出来上がりです。

 

 チキンが一般的ですが、香り高いスパイスが「ちょっと癖のあるお肉」に大活躍。

 本来なら「その香を楽しむべき」とは思いますが、お手軽にいろいろな食肉に使えます。



jrum
 今日はベビーラムラック(つまりはアバラの一連)をジャークして、魚焼き用のグリルで短時間で仕上げました。

 これは、ウチの息子Jの大好物で、毎度一人で両肩食べちゃうくらいの勢い。肉食です。



 私と同じく、忙しいママにぴったりですよ。きっと。



:::材料:::



★ジャークソース★



ハバネロなど、辛いグリーンペッパー カップ1/3

ニンニク 2かけ

シナモン

ナツメグ

オールスパイス

ブラックペッパー

お酢 カップ1/4

黒砂糖 大さじ2

岩塩 大さじ1



ラムラック



:::作り方:::



 ラムラックは「肉側」に骨と骨の間に切れ目を入れておきます。

長い時間漬け込んでおく場合には必要ありませんが、すぐに食べる!と言う時には、この切れ目があると味の染み込み具合や焼具合が変わって来ますので是非。



 骨側にうっすらとジャークを塗り付け、肉側にはたっぷりと塗り付けます。

 ホイルを敷いた魚焼きグリルに肉側から乗せ、中火で表面が軽く焦げてくるまで焼き裏返します。

 

 さらに骨側が沸々と焼き(ここがまた美味しいんですよ!)もう一度裏返して、あまりに焦げたジャークソースをこそげて表面をカリッと焼き上げます。



 ペーパーナプキンを用意してから召し上がれ!


rum


 


 ★ブログ村に参加中です!お気に召していただけたら

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援クリックをよろしくどうぞ♪



■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月15日 22時58分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X