3359393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.19
XML
カテゴリ:

♪ 似て非なる幼児と爺の五年間上り下りのエスカレーター


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 週二回の孫の世話。4月からは月曜日にじ-じだけで3時間相手をすることになっている。7月には6歳になるので大分聞き分けが出来るようになるだろうし、知恵もついてくるので楽しく過ごせるんじゃなかろうか。
 工作が好きなので何やかんや作って遊ぶのもいい。今から何をするか考えているわけでもないが、自分もそういう事が好きなので一緒に楽しめるのがいい。

 昨日も来る日だったが、ばーばは卓球の試合で少し帰りが遅くなるのでその間、私一人で相手をすることに。それでゴム鉄砲など作ってやろう。割りばしで作ったものはあまり飛ばないし、もうちょっとマシな奴を・・。



全長41cm

 輪ゴムは箱ごとあるのでいうらでも打ち放題。面白がって遊んでいた。
 的に当てるのは良いが、あまりに大まかすぎるし距離も近すぎる。照準の合わせ方を教えても、まだその意味が理解できない様子。
 輪ゴムが古いので時々切れる。2本一緒にセットしたらいいんじゃないのとアドバイスし、言われて力いっぱい引っ張ってセットしようとしたら1本が切れた。指に当たってかなり痛かったらしく、それ以降は触ろうともしなくなった。



ゴムを引き伸ばす距離30cm

 折角作ってやったのに、と残念がるじーじのことなどどうでもよく、気に入れば家に持ち帰るのにこの日は置いていった。しょうがない、作って!と頼まれたわけでもなく、良かれと思って勝手に作ったものだ。
 
 輪ゴムは新品が1箱あるので、古いのは全部捨ててしまおう。鉄砲もまだ未完成で、胴体の部分に持ち手がある方が良いし、輪ゴムをストック出来るようにフックを付ける予定だった。
 来週の火曜日にもう一度チャレンジしてもらおうじゃないの。

 そんなこんなで一緒に楽しむ。成長の様子が会う度に変っていくのだろうから、それを楽しみに付き合ってやろう。子どものピュアな発想と、工夫するのが好きな大人の発想がクロスオーバーして、何かが生まれたらそんな楽しいことはない。
 しかし、大人の5年と幼児の5年は、似て非なるまったく別の世界。細胞が増えて発達していくいく脳と、壊れ縮んで減っていく脳が一瞬クロスして、片方は下降していき片方は上昇していく。

 せめてそのクロスポイントがずーと先になってほしい。そのためには新しいことにチャレンジし、孫の先手先手を打っていく必要があるなぁと・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.19 12:04:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.