3359180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.12
XML
カテゴリ:

♪ 公園のちゅうい書きよみおさなごもすこし気にするうわさのコロナ



 孫が来る日なので、いつものワンパターンのものとは違う紙飛行機を折ってみた。部屋の中では確かによく飛ぶが、何せ我が家は天井も低いしそう大きい部屋でもないので物足りない。それで近くの広場へ行って飛ばしてみることに。

紙飛行機

 この日はけっこう西風が強かった。なるべく風を避けるために西側に緑地帯のあるちびっこ広場で飛ばすことに。

 どの機種が一番飛ぶか。競争しようと二機ずつ持って、いざ勝負!
 イカン、風が邪魔している。
 飛んだかと思うと、風に圧されてすぐ落ちてしまう。

 紙飛行機はやはり室内で飛ばすもののようだ。

 運よく風が収まった時はまあまあ飛んだが、満足のいく飛行は一度も無かった。

 やっぱり、体育館のような風のない広い空間のところでやらないとダメだなぁ。



 諦めて、木登りでもするか。

 ひろ君、登れるか? 運動系はイマイチなのでどうかなと思いつつけしかけてみる。

 矢田公園でも登ったよ、ぜーんぶ。一番上まで登ったよー!

 ほんとかなぁ?

 足場の丁度良さそうな木を選んで、「これなんかどう?」

 彼の良い所は負けず嫌いのところ。苦手だなんて絶体に言わない。

 いいとこ見せようと、頑張って登った。

 じーじは気を使って、高く登ったように見えるようになるべくローアングルで撮ってやろうと・・

 ポーズをとって記念の一枚。





 風を背にして飛ばすには桜の枝が邪魔で、枝の間から飛ばすが上手くいかない。

 じゃあ、向きを変えて枝のない方へ飛ばしてみるか、とやって見るがやっぱり風のやつが邪魔をする。

 どの機種が一番よく飛ぶか! なーんて言ってる場合じゃない。

 「良く飛ぶ飛行機なのに、これじゃぁ面白くなーい!」言ったのは孫では無くて、じーじの方。



 緑地帯には色んな木が植えてあって、もうかなり大きくなっている。

 元々は海だったところで、埋め立ててて出来たエリアには市の重要な施設が集まっている。市の中心が元は海だった場所。臨海部を埋め立てたことで企業誘致が出来、一時は財政的にも潤っていたが・・

 昨年、市制70周年を迎えた。緑町という名前が付いている。
 周辺のケヤキやテーダマツなど、けっこう大きくなっている木も多い。臨海部の今は寂しい状況にあるが、歴史を感じさせてくれる。

 
左は楠だが、右の樹皮が独特の木は何だろう。
ニセアカシヤかも知れない。白い小さな花の蕾が膨らんでいた。

 カリンやサルスベリなど樹皮の剥がれる木が幾つかあって、独特の幹が面白い模様を見せてくれる。ついつい剥がしてみたくなる。

 珍しいユーカリの木もあり、その木肌はオーストラリアの大地を彷彿とさせ、樹体は悠然と空高くそそり立っている。

ユ-カリの幹肌


 散歩に行こうよ! と言った割には、ちょっと休憩! なんて言って間を空ける。もうすぐ6歳になる。一番カワイイ時期なんだろうな。言葉は通じるし、言うことも面白いし・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.01 09:52:38
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.