3359505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.19
XML
カテゴリ:

♪ 五月雨や遊びに倦みし幼子は竹のゴム銃持ち帰りたり


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 中・高の学校が臨時休校のため、月曜日は4時頃から孫と二人だけで過ごす。雨が降って来たので外へは行けず、部屋の中で過ごすことになる。
 別段、何で遊ぶかを考えていなかったので、行き当たりばったりの出たとこ勝負。何を言い出すか分からないし、思いついても長続きしなかったりするので厄介だ。

 「動物将棋しようょ」と言うので用意したが、やる前に気が変わっている。ちょっと目先の変わったことを思いついて誘ってみるもあまり興味を示さない。前にもやったことがある板締め絞りの板を引っ張り出して、「これやろうよっ」。
 2本づつ交代でランダムに積み上げていく。

「倒した方が敗けねー」


最初はソファーで寝ていたがうるさいと思って出って行ったアランが、
窓の外で中の様子を窺っているのが見える。

 最初はそこそこ丁寧に乗せていたが、その内だんだんぞんざいになっていく。少し揺れたりているが構わずに・・



 だいぶ積み上がってけっこう高い。孫が、卓に手をついて乗せようとしたら、倒れた。「じーじが倒した」「僕じゃなーい!」と言ってきかない。

 自分が正しいと言い張って絶対に非を認めない、どこぞのお偉いさんとおんなじだ。まあ、悪意があっての事じゃないし負けず嫌いは悪いことじゃない。あんなヒデぇ大人にはなって欲しくないが、メンドクセと思いつつ引き下がっておく。



 既成のおもちゃは用意しない事にしている。メンドクセが手持ちのもので、考え考えしながら遊ぶのがいいと思う。たまにネットでネタを探ったりしてアイデアを頂くことはある。しかし、間違っても宣伝につられて買うような(金がない)事はしない。
 この日はこっちの気分がイマイチでいいアイデアが浮かばず、孫の思い付きに合わせてあれやこれやと、カオスのごとく・・


 2月に作った竹製のゴム鉄砲が本棚にあるのに目がいき、さっそくいじり出した。あの時は使ったゴムが古く、2本取で銃に掛けようと思いっきり引っ張ったら、ブチッと切れた。指に当たってかなり痛かったらしく、懲りてそれっきり手を出さなくなっていた。
 的に当てる、狙い方まで教えたのに・・・
 

その後、銃身も短くし、アクリル絵の具でペイントしてある。

 久し振りに見た銃がカッコ良くなっている。新鮮に見えて遊びたくなったようだ。今回は新品の輪ゴムがたくさんある。どれだけ引っ張っぱったって切れる心配はないし、一箱あるので飽きるほど撃てる。
 しかーし、意のままに行かないのが世の常だ。遊びかけたところで帰る時間が来てしまった。

 渋々帰る孫に「持って行く?」と、宝物を手放す気持ちで持たせてやりましたよ、たっぷりの輪ゴムと一緒に。
 家に帰って、飛ばした輪ゴムが部屋中に散らかって・・・その後の親子のやり取りが目に浮かぶ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.19 09:04:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.