3359018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.31
XML
カテゴリ:

♪ 帆船が光りの中をすべりゆく波を知らない青き湖


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ランキングに参加してみました
歌 と こころと 心 の さんぽ - にほんブログ村
 ピタゴラスイッチ的あそびの第二弾は、有り合わせのものを使って ”ビー玉をどこまで転がすことができるか” なーんてことをやってみる。
 先週、ジージがベースの部分を苦労してセッティングしたのに都合で来れなかったので、パーツをつなぎ直してセット。それに新たにパーツを継ぎ足して隣のDKまで延長・・・


 角度とそれぞれのつなぎ目がけっこう難しかしい。途中のつなぎ目で止まったり落下したりで、最後までうまく転がって行かない。何度も微調整を繰り返す。
 最後のところは、ステンのパイプにカーテンレールを繋ぎ、それにΠ型の縁金具を上にして、さあどうだ!

 

 ビー玉を転がすのが孫の仕事。
 微妙な調整が要るので、孫に弄らせると折角うまくいったものがダメになる。それで転がすだけの仕事しかさせられない。退屈するのは当然で、木登りなんぞやって気を紛らせている。
 スタートからゴールまで、完璧に行った時は大喜びしたよ、孫もジージも。こんな単純な遊びでもけっこう楽しめた。

 


 夕方5時半頃、蝉の幼虫を捕りに行くも時間が早すぎてまったく見つからず。夕食を終えて7時前に出直した。案の定、穴から出たばかりなので地面を歩いているやつとか、幹の下の方を登りはじめているのが、そこにもここにも、いるいる~。
 8匹捕まえることが出来た。カーテンに止まらせて脱皮のショータイムを観察するため、紙袋に入れて持ち帰った。8時過ぎには脱皮が始まるので、急いで・・ 


抜け殻はいくらでもあるので、ブローチ代わりに・・

 5日に自転車を買ったので乗っているのを見て欲しいとやって来て、補助輪を外して試すも乗れなかった。その翌週には乗れるようになり、ママの車に自転車を積んで来て見せてくれた。

 

 このくらいはどこの子供も同じだろう。先日の日曜、家族で来た時にお遊びで麻雀をやった。牌を並べ、積み上げるのに孫も加わったのは当然として、その牌を積み上げたのには驚いた。かなりの(両手の小指をひっかけて伸ばした2倍くらい)数で、大人だって慣れた人でないと無理な長さだ。一同が、へ~!っと、一斉に声をあげた。
 一度ならず、何度もやって見せたのだからまぐれじゃない。

 脳の指令が指全体に行き渡っているのと、指の強さが相俟ってのこと。ピアノをやっていることで鍛えられているらしい。家で練習しているのがカワイの電子ピアノで、ピアノタッチの、それもかなり重いやつらしい。エレクトーンの様な、触るだけで音が出るキーボードで練習しているとこうはいかない。


タッチが良く、いい音が出ている。

 ピアノは両手を使うので、左手の指も強く、箸もそこそこ使える。自転車のブレーキも両方をちゃんと使えている。ブレーキ使わず足で停まろうとする子供がけっこういて、危なっかしいのだ。
 こんなところにもピアノの効果が現われているんだねぇ。

お帰りの際にポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.02 18:31:26
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.