3359366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.07
XML
テーマ:短歌(1696)
カテゴリ:

♪ あさ毎の一杯のミルク飲む刹那 昨夜(きぞ)の煩悩消える気がする


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ランキングに参加してみました
歌 と こころと 心 の さんぽ - にほんブログ村
 今朝は、薄い雲の中から太陽が顔を出して、やや暑さが緩和された一日の始まりとなっています。昨日は8地点で35℃以上を記録したようですが、今日はややましな日になりそうです。




 先日、孫が仕事場に来て棚の奥に目をやって「これなあにー?」と引っ張り出した。石ころに何か描いてあって興味を持ったらしい。
 大きさの違う石にいろいろな梵字が描いてある。机の上に並べて珍しそうに眺め、同じものを探したりして面白がっていた。




 この平べったい石は、三保の松原海岸で拾ってきたもの。海岸一面に敷き詰められている石がすべて、この様に平べったいので不思議な気がした。そんな石ばかりがある海岸なんて初めてで、何だか “出会ってしまった” という感じがした。拾わずにいられなかった。見た瞬間に梵字を描こうと思った。


 孫が、玄関で「あっ」と声をだし、梵字のタペストリーを指差した。一週間ほど前に見たあれが描いてある。以前から掛けてあるが、まったく関心が無く初めて気づいたのだ。
 「この前見た、あれだね~!」 発見!して嬉しかったのだろう。


仏の種字である梵字。
家族4人の守り本尊をローケツ染めで描き、お守りとして掛けている。



 中央には胎蔵界大日如来の「アーンク」が描いてある。これは、弘法大師が一切法教の本とした「ア字」が荘厳されて、五点具足という形になったもの。ア字に●命点(みょうてん)- 発心、●雲形点(くもがたてん)- 方便、●長阿点(ちょうあてん)- 修行、●空点(くうてん)- 菩提、●涅槃点(ねはんてん)- 涅槃をつけ、文字が持つはたらきの「五つの徳」を一文字で表したもの。

 その周りに、申年生まれの守り本尊・大日如来、丑と寅年生まれの守り本尊・虚空蔵菩薩、戌・亥生まれの守り本尊・阿弥陀如来、千手観音の種字を円形でつなぎました。
 その外側に大日如来、薬師如来、毘沙門天、不空羂索観音を配置してあります。



 この真下でアランが寝ていることが多い。偶然だろうが、なんだか居心地がよさそうではある。梵字に癒されているなんてことは思わないが、梵字と猫の組み合わせもなかなかないいもの。
 引きが無いので、両方を入れた写真が撮れないのが残念。

あえてやってみればこんな感じだが・・




お帰りの際にポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.07 08:12:10
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.