3358987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.01
XML
カテゴリ:

♪ ここはどこ目覚めし爺の一室に惑いしことを幼が話す


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ランキングに参加してみました
歌 と こころと 心 の さんぽ - にほんブログ村
 昨日も暑かった。名古屋の最低気温は27.2℃、最高気温が37.8℃もあったらしい。湿度が48%と低かったのでカラッとした一日ではあった。

 孫ちゃんが、前からじーじのとこに泊まりたい、お泊り会をやりたいとい言っていて、爺さま婆さまが相談した結果、月曜日なら都合がいいということになった。それで僕たち猫は昨日、ゆっくり家でくつろぐことなんか無理と考えて、タイミングを計ってエスケープすることにした。猫の夜は、家にいてもすることが無いし暑いし、いつものように昨夜も一晩中その辺を徘徊するばかり。


 朝6時に爺さまが目を覚ました。川の字に布団を敷いて・・時計のようにグルグル回りながら眠って孫ちゃん。まだスースーと寝息を立てている。9月からはお昼寝タイムが無くなるらしい。




 ようやく起きてきたがまだ眠そうな顔をしている。いつもより早い目覚めだったらしい。目覚めてすぐは「あれ、どこ?」と思いすぐに「ああ、じーじのところだった」と気が付いたと話すと、そうそう、そういう経験はあるよーと、じーじとばーばも頷いて・・・。



 エサを食べに帰って来たけど、まだ孫ちゃんがいるので落ち着けないので外に出るしかないなぁ。背中に視線を感じながら、 “早く帰ってくれないかなぁ” と思うばかり。

 
 

 

 朝食も済ませ、家を出る8時までにはまだだいぶ時間がある。この間、爺さまはやりかけのブログは中断したまま、雑巾がけを済ませてしまうことに。朝はみんな忙しいというところを見せておく。
 床がきれいになり、爺さまがシャワーを浴びたところで時間となった。作った動く3Dパズルとマジック1つを持たせて婆さまが孫ちゃんを送っていく。だーれも居なくなった部屋がフッと、さわやかな息を吐いた気がした。


 爺さまは、この日も3時から孫ちゃんのお相手3時間。そのために用意しておいたものが大いに役立ったようだ。

百均のマジック

 コインがコップを通り抜けるやつは、孫ちゃんには新鮮な驚きがあったようで「なんで!?、なんでで~」と、喰いついていく。自分もやってみたいのは爺さまも望むところ。タネをバラシてやればまたビックリ。さっそく自分で、口上も真似てやってみている。

 失敗はまずしないのでいいのだけれど、直ぐにネタバラシをしたくなるので困る。そこを内緒にしているところにマジックの意味があると言ってみても、そんなこと通用する相手じゃない。
 知っていることを自慢したい気持ちはよーく分かる。早速、ばーばにネタをバラシて、いい気になっている。帰りに持たせてやたので、パパとママに自慢気にやって見せ、ネタバラシするのだろう。


リングが一瞬でつながる

 これがなかなか面白い。サイズは小さいもののプロが使うものと同じ本格的なもの。不思議なリングマジックを簡単にやって見せられる。孫もさっそく自分でやってみれば、なんとなくそんな感じで出来ている。
 ばーばが帰って来たのでやって見せると、上手くいったみたいだで不思議がっていた。
 ネタバラシしていいかと聞くので、「これは絶対ダメ!」と許さなかった。それを言っちゃぁお終いだ。ケジメが無くなるのも良くないし・・

 これを本格的なマジックに見せるには、手順を覚えてその運びできちんとやらないと面白いものにはならない。爺さまは、後でゆっくり練習しようと意気込んでいる。


 

 これもなかなか楽しかった。素材がプラスチックで出来ているので硬く、差し込み口がきつくてかなり力とコツが要る。幼子が簡単にできるものでもないので、爺さまと共同作業でやるところがいいとも思える。完成すれば丈夫だし、チョロQみたいに走らせることが出来るのもいい。


 
 もう一つ違う車(クレーン車?)があったので、次はそれを作ろうと約束もした。月曜の3時間にやるものとして、マジックと工作がセットのパターンが出来つつある。

 このブログは8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。(一部の例外を除いて)タイトルの頭に ◇ が付いてます。

お帰りの際にポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.22 06:31:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.