3358962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.11
XML
カテゴリ:

♪ おさな子が寿限無寿限無と言い始め最後の部分をつなげて終わる


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ランキングに参加してみました
歌 と こころと 心 の さんぽ - にほんブログ村
 孫ちゃんの保育園に、「寿限無寿限無」が全部言える子がいるらしく、じーじの家に来るとときどき寿限無が口を突いて出るらしい。最初の部分と最後の部分を覚えていて、中抜きで言って聞かせてくれるようなの。

 それにしても、そこそこ長いのをどうやって覚えたのか爺さまたちは不思議がっている。本人に聞いても良く分かんないらしい。「Eテレでやったりするので、それを見て覚えたの?」と爺さまが聞いても、首をかしげているばかりなの。可笑しいよね。
 園の友達が言ってるのを聞いている内に、知らず知らずに脳に入り込んでしまったのだろうかって。
 
 それで、孫ちゃんがきちんと全部覚えたいらしので、爺さまがその文言を調べて上げることになったようだ。

「寿限無(じゅげむ) 寿限無(じゅげむ) 五劫(ごこう)のすりきれ 海砂利(かいじゃり)水魚(すいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ) 雲来末(うんらいまつ) 風来末(ふうらいまつ) 食(く)う寝(ね)るところに 住(す)むところ やぶらこうじの ぶらこうじ パイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナの 長久命(ちょうきゅうめい)の長助(ちょうすけ)」

「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーの ポンポコナの ちょうきゅうめいの ちょうすけ」



ちょちょいのちょい暗記 8級 「寿限無」 音声

【長い名前によって起こる笑いを主題とした古典落語の一節。
 「寿限無」から「長助」までが、1つの名前。寿限りなしで死ぬことのない「寿限無」、天人が三千年に一度下界に下るたびに衣で巌を撫で、巌を刷り切るのに要する時間が一劫からくる「五劫のすりきれ」、膨大で獲り尽くせない海の幸「海砂利水魚」、衣食住は欠かせず「食う寝る所に住む所」、生命力強靭な藪柑子「やぶらこうじのぶらこうじ」、昔、唐土にあった「パイポ」という国の「シューリンガン」王と「グイーリンダイ」后のあいだに生まれ超長生きした双生児姉妹の名「ポンポコピー」と「ポンポコナ」。長久と長命を合わせて「長久命」、長く助ける「長助」から成る名前だそうです。】 NHK for School より

 これを見たら、ほとんど言えてるようで、来たら確認してみるって。これぐらいの歳の時は、みんな何かしら覚えていた気もする。孫ちゃんのパパは、魚の名前をたくさん知ってたんじゃなかったかな。

 何でも覚えてしまうので迂闊にものが言えないと、爺婆さまは困り顔。適当に誤魔化したりできないし、いい加減なこと言ってそのまま覚えられたらいけないしと、嬉しいことなのに、何だかめんどくさそうな口ぶりだ。
 呑み込みも早いので同じことを言うと、「わかってる!!」って、いやーな顔されるしね。そのうち「それは違うよー」なんて、言い間違いや勘違いを突っ込まれたりするんじゃないかと心配になる。

 3Dパズルの車の組み立てもほとんど一人で出来たらしい。爺さまは都合のいい時だけ手伝わされているって感じだね。


 もう一つ別バージョンのが買ってあって、次回もと思っているけど、それが最後になりそうだ。次はステップアップしないと。 爺さまは “望むところだ” とばかりに胸を弾ませている。


 子どもが成長していく姿を見るのは猫だって同じ。アランも爺婆さまに保護されたのが昨年9月15日なので、もうまる1年になるんだねぇ。まだ子供っぽさは抜けないけれど、随分落ち着いて来ているよ。
 背中に乗ってきて噛みつくこともほとんどなくなったし、一緒にいられるようになって僕も落ち着ける。嬉しいですよ。



 でも、舐めてやろうとするとスーッと離れてしまうので、ちょっと拍子抜けしちゃったりする。だけどまあ、子どもは可愛いもんですよ。

お帰りの際にポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.11 15:49:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.