3358724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.13
XML
カテゴリ:

♪ 渋柿の皮むいて干す秋天の老いの一擲そろそろするか

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 孫ちゃんが「逆上がりが出来るようになったから、見て~」っていうので、爺さまと二人で近くの公園にいそいそと。公園になっている神明社の境内までは、北へ800mほど歩かないといけない。
 婆さまが借りてきてあった「トイストーリー4(DVD)」。映画館で見たけどまた見たいというので、それまで見ていた。その「フォーキー」の真似して歩いたりするので、着く前に疲れっちまったみたい。

””  ””
キーパーソンのフォーキー

 それで、いざお披露目となって、やってみせるけど足があがらない。どうしても出来ないので「椅子に座って、ちょっと休んでからやるわ」と、プライドを立て直すための時間かせぎ。かと思ったけど、ちっともジッと休んでなんかいやしない。
 結局、一回も出来ないで終わってしまった。わざわざ行ったのにねぇ。

””

 疲れっちまってはどうしようもない。ジャングルジムに登ったりして、まだ遊びたいと言ってる、と突然、「トイレー!うんちがしたーい」と言って、トイレに走っていった。扉を開けて中を覗いて、おや、「固まってるぞぉ」

 どうしたのかと行ってみると、和式便所が大きく口を開いている。工事現場などにあるような簡易便所なので、当然かとも思ったけど孫ちゃんは初めて見るらしい。どうしていいのか分からず、戸惑ったみたい。
 しかし、急を要するのでもたもたしてはいられない。慌てて、爺さまも一緒に入ってやり方を教え、無事に済ませたようだ。まあいい経験になったろう。こういうものは一度は経験しておかないとねぇ。


””
相生の楠 御神木として祀られている。

 境内には柘榴の木があって、前に来た時に実を採ったのを覚えていて「また採りたーい」と。もう手の届くところに実はなさそうだ。「ここへ来る時、どこかで見たぞ」「そうだ社の裏にあったんじゃないか」と、行ってみると立派な実が生った木が一本あった。幸い手の届くところに一個、大きな実があったので、それを採らせてもらった。

 まだ弾けてはいなかったけれど、割ってみるともう十分に熟していた。ルビー色の美しい小さな粒がぎっしり詰まっている。「ちょっとすっぱくて美味しいよー」と、実を取り出して食べさせてやる。

”柘榴の実”

「うまーい」と、いつもの明るいリアクション。それじゃぁーと器に盛ってやると、食べるわ食べるわ。次々に口へ放り込んでいく。上品な甘さに少しだけ酸味がある、自然の持つ季節の味わいだ。妙な駄菓子を食べさせるよりはよっぽどいい。
 味覚を磨くには人工的な味じゃない、こういう自然の味を知ることが一番だね。人工甘味料に人工着色剤、人工フレーバーに各種の添加剤の味に慣れてしまうと味覚はどんどん鈍感になっていってしまうよね。

 まあ食べると言っても、種が大きくて果肉はほんの少ししかない。一度にたくさん頬張って、かちゅかちゅかちゅかちゅ噛んで、ペッと吐き出す。

”柘榴を食べる”  ”柘榴を食べる”

 一個分ぜーんぶ食べちまった。とは言っても腹に収まった量は知れたもの。晩ごはんに影響するようなことはない。

 夕食時、バカチョンのデジカメに紙製の筒をつけて撮影。内側に白の絵具を塗ってあるのでソフトな感じになっている。

”” ””

””
こっちは内側を黒く塗ってある。孫ちゃんが撮った。


 このブログは8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。タイトルの頭に ◇ が付いてますが一部例外があります。
 日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますので、それまでは未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。

お帰りの際にポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.30 14:52:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.