3359574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.10
XML
カテゴリ:

♪ ポテンシャルはあまねく空の浮遊物壁いちめんの白紙に出でよ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 孫ちゃんが来る日で、「車が出来るまで」なんていう絵本を一緒に見ていた爺さま。けっこう詳しく書いてある本だ。昔の運転免許は、構造試験というのがあって、車の構造を一通り勉強しないと免許が取れなかった。爺さまたちの世代はみんなそこを通過して来ているので、大体のことは分かる。

 ハンドルの仕組みとかブレーキがどう、プロペラシャフトやデファレンシャルギアとか、吸入・圧縮・爆発・廃棄とかトーイン・キャンバー・キャスターなんて工業高校出身の爺さまは得意の分野だ。プラグの交換は当たり前だしプラグゲージだって持っている。

 ブレーキのところでディスクブレーキはこう、ドラムブレーキはこうと説明していて自転車のブレーキの方に話を向けた。「急ブレーキをかける時は後ろのブレーキをかけないとダメだよ、前ブレーキはタイヤが滑って転んじゃうからね。左のうしろブレーキをかけて、それから右のまえブレーキだよと、手で動作を説明しやると「こう(左)、こう(右)だね」と孫ちゃんも面白がって真似してる。

 話が横道に逸れていく。自転車で階段を登ったり、岩の上を乗っていったりするやつがあるんだよとぉ。それで、YouTubeで見せてやろうとするも、「バイクトライアル」の名前が出て来ない。「エーとー、何だっけ?」画面に出てきたオートバイクのアクロバット走行や、急坂を駆け上がるやつとか色々な動画を「ウヘーとかウワー」とか言いながら観ていて、やっぱり自転車の方を見たなあと、探していたら何故か「ポケモンと鬼滅の刃のコラボ画面」が出てきた。

「あっそれ~!」と今までの殊勝な態度とは一転し、身を乗り出して大発見の喜びを顔じゅうに表している。ポケモンの様々なキャラクターの名前を使って、「紅蓮華」の歌詞に語呂合せして歌っている。「こんなのあるんだー」って、出会ったことを神に感謝する面持ちで、顔がほころびっ放し。

 鬼滅の刃が好き、ポケモンも大大好きで、「ポケモンしりとり」なんかも口ずさんでいる孫ちゃんのことだ、これに喰いつかないはずがない。
 爺さまはさっぱり分からないので、途中でBMXの方に切り替えて見たいた。「そんなのよりさっきのが良~い!」。そりゃあそう言うに決まってるわねぇ・・。


 この日は手作りのマヨネーズを作ってみるつもりだったけど、手伝う気はまったく無し。手伝えるところは少ないし、まあいいか~と一人でやることに。その間、YouTubeでも観ていてくれればまあ間がもつというもの。

 マスタードとレモン汁を使った本格的なマヨネーズは、案外簡単に美味しいものが出来た。
 卵黄:1個、サラダ油:160㏄、レモン汁: 大さじ1、塩:小さじ1/4、粒マスタード:小さじ1


 卵黄、マスタード、塩をボールでよく混ぜ合わせ、サラダ油を少しづつ加えながら泡立てていく。重くなってきたらレモン汁を少し加える。それを繰り返しているとレモン汁が無くなったけれどもまだ重い。これ以上レモン汁を足すと酸っぱくなりそうだったので、水を何度か加えて良い感じになったところで終了。最終的に、水が20㏄ぐらいは入ったようで、いい具合に出来上がっていた。

 米酢を使ったり、ごま油やピュアオリーブ油を使ってもいいらしく、それぞれ違った食味を楽しめそうだ。マスタードの種子には乳化剤となる粘液様成分が含まれており、それが油滴の表面を包み、乳化を安定させる作用があるそうです。

 日本のマスタードは、アブラナ科のセイヨウカラシナが原料で辛味があるけれど、西洋のマスタードは、アブラナ科のシロガラシが原料で、この辛み成分は不揮発性であまりツンとくる香りがなく、刺激もマイルドという大きな違いがあるようです。
 ペースト状のマスタードディジョンなんて無いので、粒マスタードを使ったのは正解でした。辛味も強い香りもまったくなくて、味見した孫ちゃんも「うまーい」って。手伝わなかったのを気にして、ゴマ擂りも入っているか・・。

 半分は夕食に使い、残りは冷蔵庫へ。一両日中に使ってしまわないといけないので、作り置きが出来ないのが残念だ。


 夕食が終わってから、また「ポケモンと鬼滅の刃の歌が見たい」となるのは必然の流れ。気は欲望に流れ、心は欲望の奴隷となって川面に浮かんでいる。「1回だけだよ~!」。
 帰り際にこの歌詞が欲しいと言い出した。以前は「紅蓮華」の譜面を作ってやったので、これも当然の成り行きか。“老いては孫に従え?” の教えのように、一緒に流されていくのも酔狂かもしれない。暇を見つけて書き出してやろう。

 このブログは8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。タイトルの頭に ◇ が付いてますが一部例外があります。
 日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますのでそれまでは、未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.10 16:27:37
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.