3357937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.27
XML
カテゴリ:発見

♪ 人類の足跡はみな現象と思(も)いつつネットに日記を上げる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 パソコンを買ってあと一か月足らずで7年になる。通常、デスクトップ・パソコンの寿命は5年前後と言われているので、とうにその時期を過ぎている。
 最近、何だか遅くなった気がしていたのでそろそろ寿命かなぁと気になっていた。何かPCのへたれ具合を調べる方法はないかと、ググって見たら、あった。無料で手に入る診断ツールが。

 HDDの故障を診断してくれるアプリ「Crystal Disk Info」をダウンロードして、健康状態を調べてみた。

””
シリアルナンバーは消してある

””
スピンアップ時間とはHDDのプラッタが定格回転数に達するまでの時間

「正常」となっていいるので問題なし。これが「注意」とか「危険」となるとそろそろ買い替えを考える必要があるらしい。温度が45℃以上という高温になる場合は、パソコン内部の清掃やパソコンの排熱処理の見直しが必要とかで、47℃は如何にも高い。一度掃除をした方がっよさそうだ。

 *現在値  基本的に数値が小さくなるほど状態が悪くなる。
 *最悪値  各種統計情報項目で取得された一番悪い値が表示される。
 *しきい値 ハードディスクのメーカーが定めている危険ラインとなる限界値を表示している。
 *生の値  各種統計情報項目によっては、生の値が上がるとハードディスクの健康状態の項目が注意及び危険という状態になる
 各種統計情報データは「S.M.A.R.T(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology )」といい、ハードディスクの自己解析報告技術のこと。

 何だか良く分からない項目と数字が並んでいるけれど、特定の項目のしきい値上がるか、または特定の項目の現在値がしきい値下回る場合に、ハードディスクの健康状態の項目が注意及び危険という状態になっている可能性があるらしい。
 どれも問題ないようで一安心ですが、突然具合が悪くなる事も有るらしいので、絶対安心という事ではないらしい。


 続けてストレージ(データ保管場所・ここではHDD)の速度を計測する「Crystal Disk Mark」というものをダウンロードして使ってみた。Allのボタンを押して数分で結果が出た。

””
デフォルト状態での計算値
計測して一番良いスコアが最後に残る。この場合は5回

””
設定を変えてもう一度やったら、数値が悪くなった。
 
 左側の「Read (MB/s)」が読み込み速度、右側の「Write (MB/s)」が書き込み速度で、1秒間に何MBを読み込めるか・書き込めるかを表しているらしい。(この1GiBは1024KBのことで、1GBの1000KBとは違うらしい)

「SEQ(シーケンシャル)」は連続したデータ(上2つ)、「RND(ランダム)」は不規則なデータ(下2つ)。「Q(キュー)」は命令の待ち行列で、「T(スレッド)」は設定している数の複数の処理を同時にする。

 HDDの主流は、現在2タイプに別れていて、デスクトップ用だと回転数が7200rpm、ノート用だと5400rpmとなっている。7200rpmのHDDは、連続アクセスが200MB/sくらいになり、5400rpm HDDだと100MB/sくらいしか速度が出ないらしい。デスクトップよりノートの方が遅いという事。

 この表で分かる通り、ランダムアクセスがめちゃくちゃ遅い。最初の立ち上がりが遅いのはこのためなんだね。CPUが2.4GBの2Coreではこの程度なのかな?
 大きな容量の作業をすることも無いし、ブログを書いて画像の簡単な処理をするぐらいなんだから、「遅い」なんて思わないで、「のんびりしているなぁ」ぐらいに思ってつき合っていくのがいいようです。
 HDDからSSDに替えると抜群に速くなるらしいけど、このご老体にそれはちょっとねぇ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.28 16:03:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.