3358763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.21
XML
カテゴリ:

♪ 孫という名を持つ活力活性剤二重跳びなどやる気にさせて


 孫は走るのが得意でフォームもいい。近くの「あさくらロマン通り」の長い坂を走って昇れると言うので、それじゃあ見せてもらおうか! という事になった。
「競走したって、どうせ途中でへたばってしまうに決まってるよ」なぁんて言ってはみたものの、こっちも自信があるわけでもない。ゆっくり行こうぜぇ。距離があるし、傾斜もけっこうきついから。
「よーいドン!」
「はやっ!」
 こっちはゆっくりでしか走れない。途中で足がもつれそうになるのを必死に耐えて、ヨタヨタと。どんどん引き離されていく。170mほどの坂だけど、普段走っていないジジイにはやっぱりキツイ。


国土地理院の地図「断面図作成ツール」より

 予定の場所に早々に着いて待っている孫は、息が切れることもなく平気な顔をしている。平らな広場で駆けっこした事はあるけど、こんな上り坂は初めてだ。

 よその子と比べてないのでよく分からないが、結構持久力もありそうで、野球よりも陸上競技の方がいいんじゃないのかなぁと思ったりする。縄跳びも練習しているが、こういうものはあまり得意じゃないようだ。大人用の長い縄だったが、綾跳びの連続6回までが最高だった。
 私はなんとか連続400回できるようになっていて、二重跳びなどもできそうな気がしてやって見せる。おお、20回ぐらいできた。この分ならあの坂も駆け上がれるかも・・・だった。

 この時期、夕日がきれいなので夕焼けのよく見える場所へ行く前に、坂の先にあるちょっとした公園で遊んで時間つぶし。


じーじも何十年ぶりかでブランコに乗った。

 日没の時間が迫ってきたので、「眺めのいい場所に移動するぞ」「さあ急げ~」
 ジジイは普段、走りはしないけどスクワットなどやっているので、筋肉がほぐれて却って調子がいいくらいだったが、孫はなんだか動きが鈍い。どうやら今頃になって疲れが出てきたらしい。



 思ったよりも南に寄って沈んでいく。写真に日時を入れるようにしたので時間がよくわかり、4時34分とある。明日が冬至なので、一年中で日没が最も早い時期だ。
 しかし、均時差というのがあって冬至の日よりも1月7日の方が日の出の時刻が遅くなるらしい。日の出も同じように1月7日の方が遅くなっている。    こよみのページより 北緯35度付近での計算

 

 歩数計を持たせてあったので、家に戻って確認してみると4,800歩ほどだった。私のスマホは、2,600歩ほどだったので歩幅が小さいとこんなにも差が出るんだね。それだけ運動量は多かったということ。同じ170mの坂道でも私の倍近い運動量をこなしたというわけだ。



 家に戻ればもう疲れは取れていて、「夕食前に風呂に入っちゃおうか? 夕食後にゆっくりできるぞぉ」「たまにはいいだろう?」と言ってみたが、嫌だと言って聞かなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.24 16:52:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.