3362050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.01
XML
カテゴリ:ウォーキング

♪ 水素2個酸素1個の化合物時に暴れる絶対権力

 東北や北陸では激しい雨。その他の地域でも境地的に雨が降っている。わが尾張西地方は今のところ小康状態(くもり時々雨、所により昼過ぎから雷を伴い、非常に激しく降る)。これから連日、各地で雨との戦いが続くのでしょう。



11号のそばに有った熱低が台風12号となり、11号に吸収されて
さらに勢力を増して北上してくるようだ。


31日現在

 すでに超大型の勢力(920hPa)を持ち、30℃の海水からのエネルギーを取り込んで、915hPaまで発達すると見られている。最大瞬間風速は80m/sが想定されている。
 その勢力を持ったまま北上するにつれ、停滞前線を刺激して活発化。何処でどんな被害がでるのかとても心配だ。




 昨日、目覚めは朝焼けの空で迎え、けっこう日差しの強い一日だった。次はいつになるか分からないので、暑さを避けて午後4時半過ぎにウォーキングへでた。この機を逃すわけにはいかない。

 雲を見たくていつもとは違う田園地帯へ。広々と空が開けている。不穏な雲はなく穏やかな空だ。それでいて、低いところに雲の列がズラーッと並んでいて、趣がいつもの秋とは少し違う。









 この表情豊かな空が黒雲に覆われて、何十ミリという雨を降らせる。雲というやつは何と幅の広い性質と姿を持っていることか。地上と空を行き来する変幻自在の、自然世界の最重要要素。

 カーマに立ち寄って、今作っている収納箱の扉に付ける丁番やマグネット式プッシュキャッチとかローラーキャッチなんかを物色して時間を喰った。1万歩ほど歩いて、戻って来たのが6時半。
 シャワーを浴びて、制作途中の外に置く収納BOXを眺めたりなんかしている。


面倒くさいので100%ビス止め。ずいぶん頑丈になった。

 とりあえずここまでやり、息子に聞くと仕事で残った板があるというので、今日もらいに行くことになっている。扉も付けて見栄えよくしてやろうと、あれこれ考えているところ。さてどうなるか。 

  * ウクライナ応援の思いを込めて、背景を国旗の色にしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.01 19:57:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.