3359478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.21
XML
カテゴリ:スポーツ関連

♪ にわかファンに打席をとられムズムズと
後ろで睨む野球少年


 そうだツクシだ!採りに行かなくちゃ!
 息子の家に電話してみると、「あまり出ていないけど、もう遅いんじゃないの」と期待外れの答えが返って来た。年々、出る量が減っていって、そのうち採れなくなるというのは分かっていた。それで、とうとう今年は収穫できなくなったというわけだ。

 土筆は根を張ってしまうと繁殖させる必要がなくなり、土筆を出さなくなる。
「それじゃ、残るのはあそこしかない。」心当たりの場所へ行ってみると、惚けているのが多いが、まだなんとか採れそうだ。しかし、ここもかなり少なくなっている。来年はもう少し早めに行けば何とか採れるだろうが、それが最後になるかも知れない。

 

 草が伸びている場所のものが、周りより遅れて出てきたようで、軸が長い。思ったよりたくさん採れた。



 1分半ほど湯がいて、水に晒すことなくそのまま湯を切っておく。穂の苦みを取ってしまってはなんにもならない。それを3つに分けて冷凍保存する。好物の「つくしのペペロンチーノ」を作って食べるのが楽しみだ。

 午後、孫が卒業式で休みのため、野球道具一式もってやって来た。バッティングセンターに行くことになっていた。ネットで調べての初めてのところ。いそいそと出掛ける場所がよく分からない。コンビニに立ち寄って聞いてみる。従業員の女性とその仲間が、赤ちゃんをあやしながらにぎやかにしている。
 なんてこった!もう10年前に廃業したという。ネットにはちゃんと載っているのに、おかしなこともあるもんだ。もう2軒あるので、そっちへ回ってみる。次に行ったところは営業時間が16時からとかで、まだオープンしていなかった。しょうがない、昔からあるところへ行くか・・。

 けっこう賑わっている。そうか!今は大谷ブーム、そしてWBCの侍ジャパンの活躍のお陰で野球熱が燃え滾っている。そういえば昔もあった。中日が優勝したころだったか、テニスブームの前だったかな。以前はこの知多市にもあった。ブームとは恐ろしいもので、後追いで出来た施設はブームが去ればつぶれてしまう。


2軒目のDIAPARK 硬式、軟式、対応本格的グランドマシンを使用した屋内野球練習場。
改めて調べると、予約制とある。85km~140kmが4打席あるだけ。どっちみちダメ。

 3軒目でようやく打席に立つことが出来たが、ここの機械が古く調子が悪い。球筋も決まらないし途中で止まったりする。客は子供が多かったが、みんな俄か野球ファンという感じ。バッティングセンターは初めてという子も多いようだった。私が20代の頃からあったのだから、50年はやっているわけだ。よくも潰れずに続けてきたものだ。


WIDE パチンコ店に併設されている。

 
いかにもバカスカ打っているように見えるが・・・

 パパと数えきれないぐらい行っていると言っていた孫。空振りが多く、「80キロじゃ早すぎる」というも、「これで良い」と言い張って聞かない。私は20年振りぐらいだろうか。左の視力が悪いので速い玉が打てるはずもなく、75キロでやってちょっと遅いと思ったくらいのもの。良い当たりもいくつかあった。

 機械が古いのでこっちの調子も狂う。孫が6ゲーム、私が4ゲーム。まだやり足り無さそうだったが打ち止めに。

 家に帰って、ピッチャーがやりたいという。まだまだ野球がやり足りない孫だ。名鉄の高架下をバックネット代わりにして、ピッチングとバッティングをやって遊ぶ。


去年の7月。名鉄に草を刈ってもらったときの写真。
今はまたかなり伸び始めている。夏にはかなりの背丈になってしまう。

 私が投げて打たせている時「もっと速い玉投げて」という。打ちそこなって、ファウルが後ろへ高く上がった。しまった、やば~い。あえなくボールは高架上の線路へ。
 家から脚立を持ってきて上がって見るも、敷石に当ってあらぬ方向へ飛んだのか。どう見ても見当たらない。諦めて家に。

 モデルハウスの屋根にもテニスボールが乗ってしまっている。いい練習場所があると喜んでいたが、子どもが大きくなるにつれて、そういう条件がどんどん狭くなっていく。嬉しい事ではあるが、じーじとのバランスがどんどん悪くなって離れて行く。まだキャッチボールが出来るうちはいい、と慰めながらやっていくか・・。

 さあ今から、WBCの対メキシコ戦を観ることにするか。スリーランを打たれて、いまのところ0-3だが、山は5回以降、終盤にもつれる気がする。でも勝つのは日本だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.21 09:39:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.