3358952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.28
XML
カテゴリ:ウォーキング

♪ ポンコツの電池の寿命を延ばすため孫が心を温めにくる


 小さな小さな旅に出た。以前、何度か行ったことがある、巽が丘駅前にある喫茶店「ニュー若葉」への往復コース。15キロほどの距離だ。トレーニングに行くようになって多少は力が付いたのかどうか、試してみたい思いもあった。


去年の4月3日のパークロード
 パークロードの桜は満開。1970年に九州大分からのスタートだった日本一周の旅。家を出たのが4月の2日だったか。フェリーで大分まで行って、南下し鹿児島を回って北上。どこへ行っても桜が満開だった。桜前線にリンクしていたのだろう。
 
 自分を変えたいという切実な思いで、カバンと寝袋を担いで行き当たりばったりの放浪の旅。ヒッチハイクも随分やった。なので、最初に出くわしたお花見の饗宴には違和感しかなかった。
 その後もしばらくは、 “桜がなんだ” 、“満開がどうした” という意識で、桜を横目でスルーしているような状態。お花見に行くようになったのは、しばらく経って好きな人が出来てからのこと。

 佐布里大橋を渡り、途中の道を少し変えてちょっと遠回り。巽が丘へ向かう。あちこちで鶯がさえず、雉の求愛の声。生命の繁殖へ向けての一途な情熱と躍動のきらめき。遠くソーラーパネルが畑と竹林をバックに異彩を放っている。春耕の田には、蓮華がつつましいピンクの花を咲かせている。



 目的地の喫茶店「ニュー若葉」に着き、ここでゆっくりカフェオレでも飲んで、休憩するつもりでいた。ところが、閉まっている。定休日らしい。そうか、月曜日は定休の店が多いんだと思うのも、後の祭り。他にないかと先へ行くも、有ったにはあったがそこも休み。

 当てにしていた補給ポイントがなくなり、適当に休む場所がない。ガックリだ。8キロほど歩いてハラが減っているし、そこそこ疲れている。
 しばらく歩くとコンビニがあった。パンを買い、荷物を運ぶカーゴに座って食べた。

 同じ道を引き返すのはつまらない。そのまましばらく直進し、左折して自宅方面へ。午後5時すぎ。西へ向かうと正面からの風が冷たくなってきた。家を出た午後3時頃はまだ暖かくて汗をかいてしまい、それが冷えたてちょっと寒く感じる。下にノースリーブ、上は長袖シャツ。汗をかく発想は無かった。

      気温   風速   風向き  降水量  日照時間

こんな具合だったらしい。

 疲れは思ったほどでもなく、同じスピードで歩けていた。トレーニングはまだ3度目ではあるが効果は出ているようだ。でも、登山ともなればこんなもんじゃない。
 ランニングマシンの傾斜を5.5%にして歩くのは、確かにパワーと持久力が付くようだ。持ち時間30分を、まだフルでやったことがない。フルを2セットやれるぐらいにならないと・・。



 この日は2万500歩。約3時間。休憩は梅の館で5分ほどしただけだ。この調子でトレーニングを続けていこう。

 孫が山登りしたいと言っているらしい。そこそこの持久力はあって、「朝倉ロマン通り」では競争に負けてしまった。これからはもう負けやしないぞと思っているところ。一緒に山登りできたら楽しいなあ。でも、本当のところは、山小屋に泊まりたいらしい。そうなるとまた話は違って来る。それまでにとりあえず、一度は経験しておかないと。

 次男は、たまに猿投山(今の住まいから近いこともあって)へ行くらしい。それも通常の所要時間の半分で往復するらしい。こちら側から上って向こう側に下り、引き返しての往復する。下りは走って下りるとか。

 刺激をもらって、爺もせいぜい頑張ろうっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.28 09:39:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.