3433979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.21
XML
カテゴリ:世相

♪ この国を降進国と呼ぶ人の内閣不支持六十五パーセント


 今朝は一番の冷え込みとなったようだ。


日の出直前に3.2℃まで下がったんだねえ。
 ここまで冷えるとは思わなかった。天気予報でも予想以上だったようだ。


今朝7時の空


外を眺めると、アランがネットに囲われた宅地の中に佇んでいた。

  
斜めに横切っていってネットを越え、隣家の畑の裏へ。物置の板壁で爪研ぎなどしている。

 このキウイの木の茂みの奥で、小ネズミを捕まえたのだろう。またあの楽しみを期待して覗きに行ったのだろう。
 そんなことが出来るのも今日が最後だ。明日から工事が始まることになっていいる。


 23日の勤労感謝の日を境にして、ジェットコースターのごとく気温が急降下するらしい。前線が通過して冬型の気圧配置になるためだ。最高気温が、札幌と秋田では16ー18℃から7℃へ、鳥取は21℃から9℃へ。その後も、地域によってズレは有るものの、ガクンと下がってしまう。一気に12度~15度も下がる。札幌なんて2日で18度も下がるらしい。




わが知多市も、下がって下がって、また上がって上がって、また下がる。

 この猫の眼変化に対応できない人は多いいんじゃないでしょうか。普段から気温の変化に対応できるような “正しい” 生活をしていないと、てきめんに風邪の洗礼を受けることになる。
 偉そうなことを言うつもりはないが、エアコンに頼る生活をしていると、来るべき地球の大変化に対応できなくなる。

 ますます電気やガスに頼るようになっていて、右肩上がりの経費負担が肩にのしかかってくる。お門違いを承知で言えば、大阪万博が良い見本になっているんじゃないか。予定より経費が掛かるようになり、それに合わせて国や市民に負担を掛けることになっている。



 吉村知事は10日の議会で「2回目の増額になったこと、執行確認が不十分であったことについてはおわび申し上げる。今回の2350億円に収まるよう、博覧会協会の副会長の立場からも執行管理に努めていく」と。前回は、これでゼッタイに大丈夫と言っていたはずなのに・・。

 楽観バイアスの典型で、想定外という便利な論理で逃げようと必死の知事。強行して借金まるけになるのは眼に見えている。


 朝日新聞社の18、19日の全国世論調査(電話)で、2025年大阪・関西万博の開催について賛否を尋ねたところ、「賛成」45%「反対」46%と意見が真っ二つに割れた。
 大阪を含む近畿では「賛成」が60%と全体より多く、「反対」は36%。地域別に見て「賛成」が目立って少ないのは関東で、36%だった。

 支持政党別では、自民支持層で「賛成」が61%と多い。万博招致を主導してきた日本維新の会の支持層では、「賛成」が5割強、「反対」が4割だった。



9月30日 読売新聞ヘリから

 大阪市民(全人口)の万博負担 “1人1万9000円” に増額。内情はバタバタ、工事が出来ずオロオロ、負担要素がゾロゾロ。成功の可能背は果たして何パーセントあるのか。
 私は限りなくゼロに近いんじゃないかと思う。下手をするとゼロどころかマイナスになる。絵にかいた餅がベラボーに高いものにつく。

 バンクシーの絵が落札された途端にシュレッダーにかけられた。あれと同じようなことになりかねない。あっちはアートだが、こっちは血税を使った大博打。
 大阪で開催するという意義すら薄れ、負担増に悲鳴を上げ始めているのが実情のようだ。


 岸田文雄内閣の支持率は25%(前回10月調査は29%)に低下。不支持率は65%(同60%)に上昇した。政府が経済対策に盛り込んだ減税と現金給付について「評価しない」は68%で、「評価する」の28%を大きく上回った(朝日新聞)。



 来年度予算案の概算要求は、3年連続110兆円超で過去最大の見通し。その7割を国債で賄うというのだから、唖然とする。血税を湯水のようにかけ流し、挙句の果てに借金してその場をしのごうとする。幼稚と言うか、その無神経さにはただただあきれるばかり。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.21 09:50:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

やすじ2004@ Re:★ 地盤補強の工法とか(06/06) お元気ですか 今日は令和6 年6月6日 666…

© Rakuten Group, Inc.