3359002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.10
XML
カテゴリ:健康に関すること

♪ 無月にてさびしき空に星一つあの竹やぶも眠りいるらん


 喉の痛みが取れず、結局耳鼻科へ行くことに。予約もなしに直接9時半ごろ行く。待たされるのを覚悟で本を持って行ったが、本を読み始めると直ぐに呼ばれ、中待合へ。1ページも読んでいない。またすぐ診察室に呼ばれる。


こんな広い待合室に数人。
 駐車場にはけっこう車が停まっていたので、空いているのが意外だった。
 
 耳鼻科というのは子供の患者が多いらしく、先生の口調からしてそれが習い性になっている。こっちは高齢者だというのに、そのままの口調で話しかけてくる。オイオイ。
 
 症状を伝えると「上咽頭炎ですね」鼻の穴に綿棒を突っ込まれる。ファイバースコープで確認することもなく、「口を開けて。真っ赤ですねぇ。」と喉の奥を見て、薬品を塗布される。これがかなり染みて痛い。「染みる? すぐ治るから。」
 子供のころに喉が痛くて、母親に「ルゴール」とかいう茶色い薬を塗られたことが何度かあった。それと同じ薬のようだ。ヒリヒリして、かなりの炎症だとわかる。

「クスリを3つ出しておきます。」「炎症を抑える薬と、抗生物質。それと痛み止めね。」一週間分ですといい、痰の薬も出してきましょうか?というので、「それはいらない、大丈夫です。と断った。
「じゃあ、そちらへ行ってください」と、すぐ隣の「ネブライザースペース」なるところへ通される。

 ここまでの流れが、まるでオートメーションの機械に乗せられているようで、事務的にあしらわれている感じさえした。混んでるならまだしも、もう少し丁寧な対応が出来ないものか。


ネブライザースペース

 鼻に管を差し込み、気化した弱いステロイドを3分間吸入する。終われば待合室に戻って会計を待つ。

 ここでも当然、直ぐに呼ばれて会計用カードを渡さた。自動支払機で会計を済ませるが、その金額が1割負担で470円。

 
これだけで済んでしまって、有難いと思う。

 これじゃあ、年寄りはちょっとしたことでも医者へ行くわけだ。病院が社交場になっていて、「○○さんの姿がみえないねぇ。」「そう、どこか悪いらしいよ。」なんて会話が待合室で交わされていたりする。

薬代もこれだけで済んでいる。売薬を買うよりよっほど安い。



 お陰で、今朝はずいぶん楽になった。
 酒を飲んだせいで悪化させたとの反省もあったが、この日はいつもの様に飲んじまった。カミさんに、「バッカじゃないの、意志薄弱!」とこき下ろされた。
 
 実は、新市庁舎の計画案についてのパブリックコメントを書いていた。良いものが書けたと思ったのに、何を勘違いしたのかその締め切りがとうに過ぎていた。気付いて唖然、愕然としていたのです。
「バッカみたい」と自分で自分を罵り、“酒を飲まずにいられるか!” と独りごちてはまた一杯・・。
 かくして夜は更けてゆく。本など読む気にもならず、良い心持ちになって・・。


 おかげでぐっすり眠れたようで、6時半にはスッキリと目覚めた。朝が早い野鳥のためにパジャマのまま、エサ台に蜜柑、野鳥のご飯、櫨の実を。すぐにメジロがやってきた。
 追っかけまわしているメジロがいる。仲の悪い関係というのがメジロにもあるのかと、ちょっと意外な朝です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.10 10:23:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.