401201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

June 8, 2006
XML
カテゴリ:kotsubuのコラム
市のこども課から封筒が届きました。。毎度おなじみ児童手当の現況届の用紙が入って
います。夫に渡し、会社の担当者に記入してもらって、それを市役所か市民センターに
持っていく。別段難しい作業ではない。けれどいつもなにか割り切れない感じを
ぬぐえない。どうしてだろう。お小遣いもらってるみたいだからか?

児童手当月額5000円。くれるというのでもらっているが、よーく考えてみると
そんなに欲しくないのかも。このお金が少子化対策?なんか違う気がする。私が欲しいのは
現金5000円とは違うみたい。そう思っていたら、今日これを読んでもやもやが少し
晴れました。

公園で午前中、近所のハハ仲間と喋っていてまちの子育て広場の話になる。先日
サークルで、チラシをもらったことがきっかけだった。加古川公民館で新たにひろば
が開催されるらしいです。(第1木曜10時から11時45分だそうです)
こういう情報を手に入れることは、簡単だけど難しい。私はサークルで配られたので
知りましたが、チラシの配布ルートに乗っていなければ公民館の近くに住んでる親子が
知らないと言うことだって結構あるのではないかしら。きっと公民館にはたくさん
チラシが置いてあると思うが、用事がなければ入っていかないもんね。

加古川社会福祉協議会の子育て支援事業として発行されている「のびのびぐーんぐん」
には、市内各地で開催されているまちの子育てひろばの日程などの情報がたくさん
掲載されています。(あいあいカフェも載っています!)毎回見ているとひろばの数は
どんどん増えているようです。この「のびのびぐーんぐん」も、もっと身近に手に入ると
いいのにと思う。ウィズプラザにはあったと思いますが、他の場所ではあまり見かけ
ません。(公民館、総合福祉会館にはあるそうです)
現況届の封筒に、こんな情報も同封されていたら素敵だと思いませんか。

kotsubu






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2006 01:10:10 PM
コメント(6) | コメントを書く
[kotsubuのコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.