2887612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2022年06月30日
XML
カテゴリ:クラシック音楽

グリンゴルツ弦楽四重奏団という団体が演奏したシェーンベルクの弦楽四重奏曲のアルバムを聴く。
全く聞いたことのない団体だったが、spotifyで聞いて、その情熱的な演奏がすっかり気に入ってしまった。
この団体はロシアのイリヤ・グリンゴルツというヴァイオリニストが主宰する団体だそうだ。
イリヤ・グリンゴルツ(1982-)はロシアのレニングラード生まれで、すでに20枚以上のアルバムをリリースしている。
ジャンルも協奏曲や器楽、室内楽と多岐にわたる。
彼は1998年に開催されたパガニーニ・コンクールで第1位を受賞している。
グリンゴルツ弦楽四重奏団は2008年に結成された、チューリッヒに拠点を置く弦楽四重奏団で、全員が違う国籍とのこと。
古典と現代のレパートリーで高い評価を得ている。
ソロ活動で有名な奏者が主宰する弦楽四重奏団というと、キアロスクーロ弦楽四重奏団を思い浮かべる。
曲が古典派と新ウイーン学派と全く異なるので、同一に論じることはできないが、キアロスクーロ弦楽四重奏団に比べるとパート間のバランスはかなりいい。
特に第1バイオリンが目立つわけではなく、混然一体となったサウンドが、ともすれば緊張感のあるサウンドになりがちなシェーンベルクが、普通の音楽に聞こえる。
また、他の三人が熱くなっているときでも、圧倒的なテクニックで、冷静に全体を引き締めているチェロがいい。
昨今の傾向としてパートごとの動きが明瞭な演奏が好まれるだろうが、その中でこのようなカロリーの高い、少し毛色の変わった演奏の評価が高いのも意外だ。
新ウイーン学派といえば、クールなサウンドというのが相場だが、こういう熱気を帯びた演奏も悪くない。
というか、新ウイーン楽派の音楽とはこういうものだという固定観念に、演奏者も聴き手も縛られていたのかもしれない
以前エベーヌ・カルテットの「浄められた夜」の情熱的な演奏を聴いたことがあるが、そういう傾向の音楽が、難解と言われる弦楽四重奏の分野にも広まってきたようで、大変喜ばしい。
この熱気は初期の第1番ならわかるが、無調の第3番においても時折聞こえることは、従来の演奏からは聞かれないものだ。
細かい表情付けも、これらの曲から聞けるとは思っていなかった。
例えば、第1番の11分40秒ほどから始まるヴァイオリンの二重奏では、悩まし気な表情が聴ける。
昔はなかなか馴染めなかったシェーンベルクが、このように分かりやすい音楽になったのも時代を感じる。
これは、繰り返し聞くことにより味わいが増す演奏だろう。
2番と4番は既にリリース済みなので、おいおい聴いていきたい。

Gringolts Quartet - Live at Wigmore Hall (2022/5/16 live)
シェーンベルクの第1番がプログラムの最後に演奏されている。

Gringolts Quartet Schoenberg:String Quartets Nos.1, 3(BIS-2567)24bit96kHz Flac

Arnold Schoenberg:

1.String Quartet No. 1 in D minor, Op. 7 (1905)
  I. Nicht zu rasch
  II. Kräftig (nicht zu rasch)
  III. Mäßig, langsame Viertel
  IV. Mäßig, heiter
5.String Quartet No. 3, Op. 30 (1927)
  I. Moderato
  II. Adagio
  III. Intermezzo. Allegro moderato
  IV. Rondo. Molto moderato

Gringolts Quartet:
Ilya Gringolts(vn)
Anahit Kurtikyan(vn)
Silvia Simionescu(va)
Claudius Hermann(vc)

24th—27th March 2021 at the SRF Studio, Zürich, Switzerland





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月30日 17時02分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[クラシック音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.