148540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Out of Blue

Out of Blue

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月16日
XML
カテゴリ:編み物・服
先月作ったチュニックです。
下に濃い色の服着るとモチーフが良いですね。
'08春夏の雑誌「手編み大好き!」の表紙のデザインです。

私にとっては、初めて製作したニットの服です。
編みの手加減が分からなくて、始めのモチーフのほとんどは、ゆるゆるに編んでました。
途中で試着したら、ゆるゆるモチーフだし、モチーフ増やしたので、えりぐり、そでぐりが反り返るようにブカブカなりました。

対応策として、糸がスラブのピノ麻コットンだったから、あらが目立たないかな~と思って、
周りの縁編みを、小さい号数のかぎ針できつく編み縮めて、身体に沿わせました。
糸の融通が効いて、案外うまくいきました。

自分サイズにする為に、
胸周りは、モチーフ2枚分(そで下で左右1枚ずつ)増やしました。
そでぐり肩でも、モチーフ1枚分増やしました。(肩のモチーフはきつめに編み直しました)
下身頃は、モチーフ2枚増えた分は脇の方のギャザーを無くして、幅を変えず、
裾周りは編み図と同じにしました。
総丈は、編み図より5センチ位短くして、ヒップが隠れる程度にしました。
私は、糸7.5玉使用でした。

参考本は、こちらです。
私は「手編み大好き!」は初めての購入です。
かわいいデザインがたくさん載ってます。
かぎ針編みと棒針編みの作品が半分ずつ掲載されていました。
小物も、帽子やバッグやアクセサリー少しづつ載っていて、
編みやすそうなデザインが多いと思いました。
多分、私は9月発売予定の秋冬号も欲しいです。

手編み大好き!(’08)

使用糸は、こちらです。

かわいいスラブの「ピノ・麻コットン」●50%OFF! 【0711お得10】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月16日 19時13分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[編み物・服] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.