2911562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.15
XML
カテゴリ:2008年11月ソウル

韓国で汗蒸幕などへ行くと、
メニューによくあるよもぎ蒸し温泉


冷えや便秘、婦人科系疾患などに効果が高く
新陳代謝を促進させるので美容、ダイエットにも効果があります。



こんな穴の開いたいすに座り...
(もちろん下着はつけません)




こんな、てるてる坊主のようなビニールのマントを着て...



椅子の下で煎じたよもぎの煙が
モクモクと穴から上に上がってきて
汗だくになり、体も芯から温まります。



韓国では昔からの民間療法として取り入れられていたようです。


最近では、日本でもよもぎ蒸しができる場所が結構あり
日本人にとっても、そんなに珍しいものでは無くなってきたのかも。


過去のよもぎ蒸し体験日記


初訪韓の際、まず汗蒸幕、あかすり、よもぎ蒸しを体験し、
韓国の美容、健康における意識や発想ってレベル高~いきらきら
と、すっかり嵌ってしまったのを思い出します。



東大門市場界隈を歩いていて見つけた健康グッズのお店。

東大門市場・健康グッズ

ここにも興味深いものがたくさん売ってたんですひらめき

日本にもある「貼るオンパックス」やサポーター、
カッピング、そして「よもぎ蒸しの座椅子」も!

でも、さすがに座椅子は買っても持って帰れませんね~雫

それで、一度試してみたいと思ったこちら下向き矢印を購入してみたのです。

よもぎ美人
礼知美人(よもぎ温座パット)
ロッテデパートの地下でも売ってます。



楽天でも売ってますね~(しかも日本語!)

具体的な使い方なども出てました。

生理用ナプキンみたいな使い方をします。


5個入りなので、友達にも配ったりして、
残ったひとつを試してみました。

ホカロンのようにあたたかく、
身につけていると冷えが解消され
ほどよく、よもぎの香りもしてきます。


実際のよもぎ蒸しには敵わないけど、
こちらのお品も手軽でなかなかいいですよウィンク



~おまけ・東大門市場で他に買ったもの~

グレープシードオイルの海苔

グレープシードの油で焼いたという海苔

ふつうの韓国海苔とそんなに大差なかったけど、
若干あっさりめかな。塩分は結構強かった。

美味しくてすぐなくなりました。



おみやげに喜ばれる小物たち。

東大門市場・おみやげ
こんなポーチとか...

写真撮る前に、ほとんど人にあげてしまったので
写真があまりありませんが・・・

南大門市場・おみやげ1
こういう巾着も毎回買ってしまいます。

お店の中を見ているだけでわくわくします♪


この旅では、円高にもかかわらず、あまり買い物もしませんでした。

買ったものといえば、化粧品くらい。

食べ物も安く済んだし、お金のかからない旅でしたスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.25 12:47:00
コメント(28) | コメントを書く
[2008年11月ソウル] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

7/26(金)🇫🇷五輪開… New! オスカー2009さん

朝のご挨拶まとめて… New! 朝葉晴瑠砂922さん

冷麺、冷蕎麦の季節… New! はんらさん


© Rakuten Group, Inc.