2909402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.22
XML
テーマ:韓国!(16923)

私は韓国の友人たちとのメールのやり取りに

韓国のNAVERのアドレスを使っているので

時々、メールチェックのついでにNAVERのサイトを見ますが

今朝たまたまこんな記事が目に留まりました。


被爆逃れてきた日本人たち非常用品を独占


東北地方太平洋沖地震後、私の住んでいる東京でも

「買占め」という現象が起きているのですが、なんと韓国でも、

日本人観光客が懐中電灯や電池を買い占めているという記事でした。


~以下、ソウル新聞の記事の一部、画像をお借りします~

ソウル新聞・ロッテマートの買い占め

20日、ロッテマートソウル駅店3階の家電製品売り場。

様々な乾電池と懐中電灯が陳列された販売台の前に、
日本の観光客が集まっていた。
ソウル駅店は、日本人だけで一日平均1000人ほどを占める。
この店舗で懐中電灯に主に使われる電池の販売量が
以前より300%ほど増えた。
関係者は「停電の備えのためなのか、
1日に2~3個売れていた懐中電灯が、
今は40~50個くらい売れている。」と言った。




確かに今、懐中電灯や電池はどこも品切れですから気持ちはわかりますが・・

チョット恥ずかしい記事ですねぇ・・・ショック


・・と思ったら、韓国人も食料やおむつ買い占め?



こうした災害が起きると、

人の動きって面白いというか世知辛いというか・・・ほえー



地震以来、仕事が終わって夕方スーパーへ行くと棚に何もなくて、

「買うものを選ぶ」というより

「あるものを買う」という状態だったりしました。



昨日、頼みの綱の生協さんが注文した食品を運んできて下さったのですが

牛乳、卵、他何品かが入荷しなかったということで欠品でした。

牛乳は、牛乳パックを作っている工場が被災したんだとか...

だから、食品不足は「買占め」が原因とは一概にも言えないのですけどね。


一部の食品が著しく品切れしてますが、

他の食べ物で補える程度ですから、特に問題ないです。



薬局で働く友人が、ティッシュが入荷すると

朝、開店前に並んで、あっという間に無くなると話してました。

売り場は殺気立っているようです炎



そうそう、キッチンペーパーが無くなったので買おう~と思っていたら

先日スーパーで見つけ、1つ手に取ったら、

横で「待ってましたひらめき」と言うように立ってた

見知らぬおばあちゃんに「チョットぱー!!と呼び止められました。


「まさか・・買占めと思われてる?ダッシュと思って話し相手をしていたら

「あなた、それ、トイレットペーパーじゃないのよ・・」と忠告されました。


そのおばあちゃん、朝にお友達からペーパーが入ったと連絡をもらい

あわてて「おひとりさま2つまで」のソレを買って帰ったそうですが

後で「トイレットペーパーじゃない失恋と気づきショックだったみたい。


どんどん話してくるので仕方なく聞いていると

そのおばあちゃんが「トイレットペーパーの買占め犯」だと発覚いなずま

他にもあちこちで色々ゲットされているようで・・びっくり

朝一番に買いに行くのがポイントだと伝授していただきました。(無理です)


おばあちゃんたち、時間はあるし、地震は不安だし

そうやって朝一番で買い歩いて周りの人とコミュニケーションとって

発散しているのかも・・・ と思い

おばあちゃんたちのおかげで困ってる人がいるのよ・・ムカッ

と言いたいのを我慢して帰りました。



本当に物資が不足して困っている被災地の方々を思うと、ちっぽけな話です。

大変申し訳なく思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.23 00:33:23
コメント(24) | コメントを書く
[日常のこと・ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

台湾の大学の寄宿舎… New! はんらさん

黄金連休は普通に過… 朝葉晴瑠砂922さん

7(木)テレ東·21時… オスカー2009さん


© Rakuten Group, Inc.