5510321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 11, 2010
XML
カテゴリ:へなちょこ日記




成人の日の月曜日。
今日もいいお天気のオオサカ。

各地から新成人のニュース。
初めてのオール平成うまれ。
昭和も遠くなりにけり。
やはりいちばんおいしいのは浦安市か。
なんといっても会場がディズニーランド。

あいかわらずおバカさんたちが
盛り上がっている会場も。
成人式には行けなかったけれど
当時の自分を思い出すと
おなじように幼稚でおバカで恥ずかしい。

成人式もいまいち意義を見いだせない感じ。
単なる通過儀礼ならいっそバンジージャンプでも。
あるいは何かひとつ人や社会のために
良いことする日にするのもいい。

18でも20でも成人を年齢で定義するのは簡単。
しかし大人になるのは難しい。
大人になるとは社会や家族のために
どれだけ自己を犠牲にできるかということだろう。
そのために客観的に全体のハッピーが見通せないといけない。
利己的で偏狭で目先の損得ばかり考えていると
いくつになっても大人になれない。反省。

自然界でも親は子供の食料になることで
その責任を果たしている。
親になることがいちばん簡単に
大人になれると思っていたが
どうやらそんなに簡単に
「オレが」や「ワタシは」は捨てられないらしい。
我が子のためにすら自己犠牲を拒む親。
やはり野生が薄れているのか。

夫婦をパートナーと呼ぶのを聞くと
ギブアンドテイクみたいで寂しく感じる。
子供がいないなら
家族に3割、社会に3割ぐらい
子供がいるなら
家族に5割、社会に2割ぐらいの
貢献の配分を大人の理想と思いたい。
さらに反省。

大人がちゃんと
社会のビジョンを見せないかぎり
子供が大人になるはずがない。



治水翁 大橋房太郎を語る集い info@hiraoka- coffee.com


●去年の今日






●元気なアートあります





HANGA SHINNEN 1月13日(水)~24日(日)月曜・火曜休廊
岸雪絵、境泰子、茶之木絵理、吉田真紀子の新作を加えて
マツモトヨーコ、河崎ひろみ、吉原英里、大山幸子





●おしゃれなお花あります。


Tzans T-zans Tザンス  ティーザンス アート 芸術 Tシャツ 雑貨 ファッション といざんす トイザンス toyzans トイザんス といちにゃん amaco AMAco. エイメッコ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2010 10:28:23 PM
コメント(6) | コメントを書く
[へなちょこ日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Favorite Blog

緑のシーズンを歩く New! 歩楽styleさん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

旬のモノ たまよみ.さん

θさくらまんかい 喰ぅて闘う絵描きテツさん

【政府が隠す】政府… Momo2773さん

Comments

 といちにゃん@ Re[1]:大学の存在意義(04/23) 公益を謀り文化を補うを本旨とす ちゅう…
 喰ぅて闘う絵描きテツ@ Re:大学の存在意義(04/23) おー! なして?6年振りのの復帰
 といちにゃん@ Re[2]:だだ漏れの公器(03/09) ここのところひらきなおったようにヒステ…
 喰ぅて闘う絵描きテツ@ Re[1]:だだ漏れの公器(03/09) といちにゃんさん むっかしからそぉじゃ…
 といちにゃん@ Re:だだ漏れの公器(03/09) 高浜原発差し止め 常軌を逸した地裁判断…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

といちにゃん

といちにゃん


© Rakuten Group, Inc.