5510245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 20, 2010
XML
カテゴリ:へなちょこ日記




気持ちのいい快晴の
土曜日オオサカ。
写真は新入りファーアニマルのバンビ。
リスみたいに見えるのは
広角で頭でっかちに写っているから。


東京から来た編集のS君と
カメラマンのKさんと
ライターのNさんのお見舞に。

エレベーターを待っていると
背後から声をかけてきたのが当の本人。
脊椎の重い病気で車椅子を使っていると聞いていたが
杖を使いながらも元気そうに歩いている。
リハビリと称して外でタバコを吸っていたらしい。
なかなかの不良患者。

Nさんは京大出の社会派ジャーナリスト。
自分の病気や治療に関する調べも半端ではない。
さっそく資料の束を持ち出し講義がはじまる。
病院や担当医にとってはかなり難儀な患者に違いない。

病名は脊髄硬膜動静脈瘻。
脊髄の静脈が動脈と直接つながって
静脈が風船状に膨らんで脊髄が腫れるという病気で
何十万人かに一人という珍しい病気らしい。
足の感覚に不調を感じだしてしばらくしたある夜、
トイレに立とうとしたらまったく足が動かず
そのまま救急車で運ばれたそうだ。
一時はかなり危なかったらしいが
2回の手術の後の回復は順調ということで一安心。

20年前、このメンバーが
はじめて一緒になった海外取材。
北京から夜の便でバンコクに合流したNさんは
機内でアルコールをたっぷり補給して
着の身着のままでベッドに直行。
翌日、「なんか熱があるみたいや」と
取材なかばでダウン。

実は2日酔いで寝坊したNさんは
氷点下の北京で着込んでいた
防寒下着を着たままなのも気づかず
慌てて猛暑の街に飛び出した。
おそらくでタイでパッチを着用した
唯一の人物である。

逸話も多く硬派なイメージのNさん。
実は繊細でチャーミングなおぢさんです。



治水翁 大橋房太郎を語る集い info@hiraoka- coffee.com


●去年の今頃





●元気なアートあります






●おしゃれなお花あります。


Tzans T-zans Tザンス  ティーザンス アート 芸術 Tシャツ 雑貨 ファッション といざんす トイザンス toyzans トイザんス といちにゃん amaco AMAco. エイメッコ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 20, 2010 10:50:24 PM
コメント(2) | コメントを書く
[へなちょこ日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Favorite Blog

緑のシーズンを歩く New! 歩楽styleさん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

旬のモノ たまよみ.さん

θさくらまんかい 喰ぅて闘う絵描きテツさん

【政府が隠す】政府… Momo2773さん

Comments

 といちにゃん@ Re[1]:大学の存在意義(04/23) 公益を謀り文化を補うを本旨とす ちゅう…
 喰ぅて闘う絵描きテツ@ Re:大学の存在意義(04/23) おー! なして?6年振りのの復帰
 といちにゃん@ Re[2]:だだ漏れの公器(03/09) ここのところひらきなおったようにヒステ…
 喰ぅて闘う絵描きテツ@ Re[1]:だだ漏れの公器(03/09) といちにゃんさん むっかしからそぉじゃ…
 といちにゃん@ Re:だだ漏れの公器(03/09) 高浜原発差し止め 常軌を逸した地裁判断…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

といちにゃん

といちにゃん


© Rakuten Group, Inc.