545929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
Jun 28, 2021
XML
カテゴリ:メンテ&カスタム
有志での北茨城ロングツーリング​の翌日(6/27)、18時から予定
していたオイル交換を12時に繰り上げて頂いたので、お昼前に
(左手首痛を気遣いながら😓)「​カワプラ​」さんへ。




前日の18時まで「お邪魔」していた​ので、完全に入り浸ってる
感じですね...😅。

昨夜の予報では、もうすぐ雨が降り始める頃なのですが...そんな
気配はありません。またも天気予報に翻弄された感じです...😓。


到着すると白ひげさんがいらっしゃいました。Z125のパーツ
購入(注文)でいらしていたようです。「こんにちは!😄」


この日の​白ひげさん​のブログは​コチラ​で!😄


前回のオイル交換の際Mさんにお勧め&試供して頂いたオイル
添加剤の「​プロメディック​」​を初めて投入してみました。何かが
「劇的に改善!」と言う感じは無かったのですが「良い感触」を
得たので自分で購入し今回も投入する事に。『添加率:5~10%』
との事なので今回は約300ml(約8%)を投入しました。


「あわよくば」っと(​先日の北茨城ツーリング​でフロントブレーキ
の効きに少し違和感を感じた事もあり)フロントブレーキパッド
交換も出来るかどうかお聞きすると「ちょうど次の作業枠にも
キャンセルが出たので出来ます」との事。​昨日に続き​ラッキー!スマイル

なお、私は(フロントとリア共)​RK​の​MEGA ALLOY​を長年愛用
してまして、今回も勿論​MEGA ALLOY​(896MA-X)ですうっしっし

作業終了を待っていると今度はしんいちさんケイ子さんがご到着。
しんいちさんの14Rの車検の打ち合わせでいらしたようです😄。

突発のプチオフ会開始です😄。コーヒーを頂きながらお喋り。

いつの間にか話題は「雨男・雨女」に。白ひげさんやアパレル
担当の青木さんも「雨男・雨女」らしく、雨の擦り付け合い?
をしていたら😅、白ひげさんがひとこと、「ヘタレおじさんは
雨男じゃなく『雨神様』ですから...」...(-。-)ボソッ。

私、「人類」を超越する存在になりつつあるのでしょうか?びっくり雫

店内をウロウロしたり...




「白ひげふぁくとりー」の製品を愛でたり...



短い時間でしたが楽しいひとときを過ごすことが出来ました
ありがとうございました!スマイル


一足先に帰路に就いた私。やっぱり新品(交換直後)は良いですねぇ!
ギアチェンジはスムースに出来るし、ブレーキは効くし!スマイルグッド

特にオイルは(雨で2回延期したので)前回交換してから約5,000km
走った後なので、いつもより違いを体感できました😄。

※結局この日、夜まで雨は降りませんでしたね。
 いや、雨に降られたいわけでは無いのですが、
 「予定通りツーリングできたのでは?」と
 考えてしまいます😓。


【オマケ①】
先日のツーリング​の時にこばやんさんから「​南海部品​で​タイヤ交換定額
サービス
​が始まりましたね」との情報を頂き調べてみました。それが
コチラ(↓)です。




条件はありますが、簡単に言うと...
 ・22,000円払えば、1年間タイヤ交換が何度でも無料
 ・タイヤは期間中(=1年間)店舗で無料保管
...と言う感じです。

年4回タイヤ交換をすれば「年間22,000円」の元は取れる計算に
なる感じです。

ただ、この『年4回の交換』って意外とハードルが高い気がします。
普通の方は「年1回」、多くて「年2回」程度だと思うのでメリット
は殆ど無い感じですね。

南海部品​さん的には、シチュエーションでタイヤを使い分ける事を
考えているようですが、そこまでこだわる方も少ない気が...。

一方、私は年5~6回タイヤ交換をしているので恩恵は受けられそう
...と思い、「年5回交換する」として、今まで通り​バイクワールド
さんで交換した場合と、​南海部品​さんの​このプラン​を使った場合を
ザックリ比較(試算)してみました。

因みに、今日のタイヤの価格、​南海部品​さんはコチラ。


一方バイクワールドさんはコチラ(10%OFF中)。


タイヤ交換工賃は...
 ​南海部品​さん:6,050円
 バイクワールドさん:5,100円
...です(あくまで参考値です。他に「廃タイヤ処分費用」等
も必要になるかも?...なので詳細は各店舗に確認願います)。

『あーだこーだ』で...結局あまり差がでませんでした...(ーー;)。
(※若干バイクワールドさんの方はお安い)

「肝(キモ)」はタイヤ価格。セール等でどの位お安く買えるか
がかなり重要な要素になります。それと「店舗保管」のメリット
をどう感じるか...ですね。

私個人は「南海部品​さんの(QⅡの)セール価格」を待って
決めようと思ってます。

なお、​タイヤ交換定額サービス​のチラシをもらってきたのですが、
その裏は「ホイールレンタル」となってました。気になる方には
良いかも?...なサービスですね。





【オマケ②】
気が付けば...給油代が100万円こえてました(@o@;!。

これにオイル交換費用やタイヤ交換費用を加味すると...
ランニングコストだけでいくらかかって...考えるの
止めようっと...😅




ファクトリーまめしば プロメディック(オイル添加剤)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 29, 2021 07:53:45 PM
コメント(2) | コメントを書く
[メンテ&カスタム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.