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カテゴリ:雑感・つぶやき
まだ少し先(11月末)ですが、14Rが3回目の車検を迎えます。
そして、それが恐らく最期の車検(※)になると思っています。 ※息子が「乗り変えるなら譲り受ける」と言っているので それが本当なら『私の元で受ける』最期車検ですね。 1年に2万km以上走るので、毎年(法定点検は)『車検並み』 の整備をして頂ていますが、流石にサスペンションのO.H. は費用も嵩むので、本当の車検時(2年毎)にしていました。 そして今度の車検です。 車検時の走行距離は多分15万km近くになっていると思うので 前回の(色々あった😓)サスペンションのO.H.から5万km程 走った事になります。本来ならO.H.必須(本来なら2回分)の 距離ですが、乗り変えが前提な今「どこまでお手入れするか?」 が非常に悩まし問題となっています。 ※息子の意志も、2年後、20万km近く走った14Rを 目の当たりにして本当に揺るがないか、若干怪しい 感じもするので...r(^^;)。 今回の車検時、和光2りんかんのカノウさんのアドバイスを受け、 O2センサー、イグニッションコイル、吸気温度センサーの交換 (+6万円弱)をするつもりでいるので、そこにサスペンション のO.H.を加えると... とは言え、最終判断をするには費用のリサーチが必須!なので、 今日はそのリサーチで県内をウロウロしてました。 ※当初は、昨日と同じ感じで北茨城ミドルを走るつもり だったのですが、「いざ出発!」の時に小雨に降られ 心が「ポキッ!」となってしまった...と言う裏話が あります...r(^^;)。 まずは、チビZのサスペンションO.H.中で、白ひげさんが居る 「南海部品」さんへ...到着! ...の私を白ひげさんが撮影...😅。 サスペンションO.H.中のチビZ君。 ヘルメット物色中の白ひげさん。 その間、私はお店の方と打合せ。 『オクムラさんやTECHNIXさんへの外注もOK』との事でした。 ...がそれはサスペンション持込みの場合。車両持込みの場合は 長期間(※)車両を保管するスペースが無いとの事で、姉妹店 のライコランドさんを紹介されました....(´ヘ`;)ウーム。 ※サスペンションのO.H.(外注)の工期は約1~2ヶ月 ではライコランドさんへ行ってみましょう!...と、白ひげさん とお別れして、いざ出発!(↓白ひげさん撮影) ...するも、市街地走行の暑さで気力と体力を奪われたので、 その途中にあるカワプラさんで休憩😏...ヾ(--;)ォィォィ。 アイスコーヒーを頂きながら、看板娘さん達との楽しい ひとときを過ごし、エナジーチャージ完了 するとtakeさんから「2りんかんでオクムラさんの受付出来ますよ」 との情報を得て、「ほぼトンボ帰り」で2りんかんさんへ...到着! 見積もりを取り、今日は帰宅しました。ライコランドさんは 北茨城ツーリングの帰り道で寄れるので...r(^^;)。 帰宅後、過去の伝票を引っ張り出して色々比較している最中です。 なお、オクムラさんの価格表はこんな感じです。 簡単にまとめると、必要最低限で車検を通す場合に比べ... ①センサー類+イグニッションコイル交換で+約6万円 ②サスペンションのO.H.で+約8万円。MEを施すと+約12万円 「①」は実施するつもりですが、問題は「②」。 2年間の為にどこまでお金を掛けるか。その差額を、新しいバイク (新型14R ?新型隼?)のパーツ代に充てても良いのでは?っと ついつい考えてしまいます。 ※「2年」は短いと感じますが、「4万km超」と考えると 意外と長いと感じてしまうのも悩ましい...(´ヘ`;)ウーム。 【お悩み整理】 ①今度の車検でサスペンションのO.H.をするか? ②O.H.をする場合「普通」か「ME」か?(価格差約5万円) 代車確保の関係で、取りあえず2ヶ月前に連絡を頂きたいとの事だった ので、工期と併せて最大4ヶ月前にはひとまず決断しないとなりません。 シーズンオフの1月早々にサスペンションのO.H.をするとすると... 10月末頃には決めないと! 意外と余裕がないかも? 後日頭を冷やして、他の組み合わせ含めじっくり考えてみます😅。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 22, 2021 10:22:09 PM
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