545897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
Jan 30, 2022
XML
カテゴリ:メンテ&カスタム
​今日は予定通り「定期健康診断」(毎年恒例​パワーチェック​)
に行ってきました。場所はいつもの「​和光2りんかん​」さん。
担当は勿論(業界では超有名な)​カノウさん😊。


高速の混雑を懸念して、早め早めに準備を進めます。気温が
低いのはパワーチェックに有利(※)とは言え...( =﹏=)サムッ。

※測定時の気温、湿度、気圧など考慮(補正)しての結果
 となるのでその辺は気にしなくても良いのですが...😅。


11時からの予約でしたが、早め過ぎて開店時間(10時)
前に着きそうだったので近くのコンビニで時間調整...😅。



開店チョイ前に到着。開店待ちのお客さんが並んでました。
特にセール中とかでは無さそうですが...。やはり「都会」
の賑わいは違いますねぇ~!😄



何km時点でのパワーチェックなのかを写真で記録します。
予想では15万kmを超えている筈でしたが、1ヶ月半ほど
乗れない期間があったので「届かず」でした。



するとカノウさんがお店から出て来て声を掛けてくれました。
私の14Rで​1本ブログを書いて頂いたお礼や、そのアドバイス
を元に「今回はここを交換してきました!」等、近況報告を
させて頂きした😊。


今回のパワーチェック、最初は「14Rが2台、US隼が1台」
でしたが、その後「14Rが3台」になり...、最終的には
「14Rが2台」となりました。


その「もう1台の14R」、ダンダさんがご到着!
お久しぶりです!今日はよろしくお願いします!😊



ダンダさん
遠路はるばる愛知からお越し下さいました😲!
片道3時間半、お疲れさまです&ありがとうございます😊。


受付をして、いよいよパワーチェック開始です。因みに測定
費用ですが、空燃比測定付きで4,400円(税込)となります。

まずはダンダ号のからの測定です😊。



BLRさん​でパワーチェックした以来4年振り2回目との事でした。



セット完了!



私デジカメ📷も、測定室内に設置し、動画撮影準備完了!うっしっしグッド

※なので以降スマホ撮影の写真が多くなります<(__)>。


「我が子の様子を心配そうに見守る」ダンダさん😄。



測定開始!...ドキドキ&o(^-^)o ワクワク!

その時の動画はこちら!...傾いているのはご愛敬という事で😅。




※実際は、私の測定が終わった後に2台分まとめての結果報告
 と講評(やアドバイス)を頂いたのですが、今回(日記)は
 ダンダさんの分と私の分、2回に分けて書かせて頂きます。



ダンダ号のパワーチェックの結果はこんな感じになりました!




193.4hp=196.1ps=146.2kW @10139rpm
15.6m.kg @7595rpm

2012年モデル、7万kmの14Rとしてはかなり優秀な結果です!
なお、カスタム箇所は、i-CONⅡ(サブコン)、エアフィルタ、
OVERのスリップオン...でしょうか?

「パワー&トルクカーブ、空燃比も特に問題はありません」
「アフターファイヤーを抑えるセッティングなのが分かります」
「サブコンを使わないと出来ない空燃比ですね」
とはカノウさん。1回のパワーチェックでここまで分かって
しまうとは...さすがです!


ダンダさんが​BLRさん​でパワーチェックした時は「193ps」
だったようですので、その時より更にパワーアップしている
感じですね!😊グッド


14Rですが(特に明記されてませんが)、パーツカタログを
見ると2015年、2018年?でそれぞれリファインされている
らしく、それ以前のモデルより「パワーが出やすく」なって
いるらしいです。
逆を言えば、それぞれの前のモデルは「パワーを出しにくい」
と言うことになります。

その中で196ps超えはかなり優秀だと思います。まぁ、中には
シンイチ号のように「208.2ps」を叩き出す​、超大当たりな
個体(エンジン)もありはしますが...😅。


​ただ、気になる部分も...😟💧
動画でも分かりますが(途中でカノウさんも気にしてますが)
チェーンの暴れ(弛み)具合が結構凄い事になってます。よ~く
見ると❇火花❇も飛んでたりします!😲💦💦



調整で何とかなれば良いですが、(長く使われているとの事
でしたので)交換を考えても良いかもしれません。この部分
が解消されれば、更にパワーアップするかも知れませんし!😉



『パワーチェック』その② 「ご老体、若返る?」編、は
暫しお待ちを...<(__)>。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2022 10:25:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテ&カスタム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.