|
カテゴリ:メンテ&カスタム
今日は予定通り「定期健康診断」(毎年恒例パワーチェック)
に行ってきました。場所はいつもの「和光2りんかん」さん。 担当は勿論(業界では超有名な)カノウさん😊。 高速の混雑を懸念して、早め早めに準備を進めます。気温が 低いのはパワーチェックに有利(※)とは言え...( =﹏=)サムッ。 ※測定時の気温、湿度、気圧など考慮(補正)しての結果 となるのでその辺は気にしなくても良いのですが...😅。 11時からの予約でしたが、早め過ぎて開店時間(10時) 前に着きそうだったので近くのコンビニで時間調整...😅。 開店チョイ前に到着。開店待ちのお客さんが並んでました。 特にセール中とかでは無さそうですが...。やはり「都会」 の賑わいは違いますねぇ~!😄 何km時点でのパワーチェックなのかを写真で記録します。 予想では15万kmを超えている筈でしたが、1ヶ月半ほど 乗れない期間があったので「届かず」でした。 するとカノウさんがお店から出て来て声を掛けてくれました。 私の14Rで1本ブログを書いて頂いたお礼や、そのアドバイス を元に「今回はここを交換してきました!」等、近況報告を させて頂きした😊。 今回のパワーチェック、最初は「14Rが2台、US隼が1台」 でしたが、その後「14Rが3台」になり...、最終的には 「14Rが2台」となりました。 その「もう1台の14R」、ダンダさんがご到着! お久しぶりです!今日はよろしくお願いします!😊 ダンダさん、遠路はるばる愛知からお越し下さいました😲! 片道3時間半、お疲れさまです&ありがとうございます😊。 受付をして、いよいよパワーチェック開始です。因みに測定 費用ですが、空燃比測定付きで4,400円(税込)となります。 まずはダンダ号のからの測定です😊。 BLRさんでパワーチェックした以来4年振り2回目との事でした。 セット完了! 私デジカメ📷も、測定室内に設置し、動画撮影準備完了! ※なので以降スマホ撮影の写真が多くなります<(__)>。 「我が子の様子を心配そうに見守る」ダンダさん😄。 測定開始!...ドキドキ&o(^-^)o ワクワク! その時の動画はこちら!...傾いているのはご愛敬という事で😅。 ※実際は、私の測定が終わった後に2台分まとめての結果報告 と講評(やアドバイス)を頂いたのですが、今回(日記)は ダンダさんの分と私の分、2回に分けて書かせて頂きます。 ダンダ号のパワーチェックの結果はこんな感じになりました! 193.4hp=196.1ps=146.2kW @10139rpm 15.6m.kg @7595rpm 2012年モデル、7万kmの14Rとしてはかなり優秀な結果です! なお、カスタム箇所は、i-CONⅡ(サブコン)、エアフィルタ、 OVERのスリップオン...でしょうか? 「パワー&トルクカーブ、空燃比も特に問題はありません」 「アフターファイヤーを抑えるセッティングなのが分かります」 「サブコンを使わないと出来ない空燃比ですね」 とはカノウさん。1回のパワーチェックでここまで分かって しまうとは...さすがです! ダンダさんがBLRさんでパワーチェックした時は「193ps」 だったようですので、その時より更にパワーアップしている 感じですね!😊 14Rですが(特に明記されてませんが)、パーツカタログを 見ると2015年、2018年?でそれぞれリファインされている らしく、それ以前のモデルより「パワーが出やすく」なって いるらしいです。 逆を言えば、それぞれの前のモデルは「パワーを出しにくい」 と言うことになります。 その中で196ps超えはかなり優秀だと思います。まぁ、中には シンイチ号のように「208.2ps」を叩き出す、超大当たりな 個体(エンジン)もありはしますが...😅。 ただ、気になる部分も...😟💧 動画でも分かりますが(途中でカノウさんも気にしてますが) チェーンの暴れ(弛み)具合が結構凄い事になってます。よ~く 見ると❇火花❇も飛んでたりします!😲💦💦 調整で何とかなれば良いですが、(長く使われているとの事 でしたので)交換を考えても良いかもしれません。この部分 が解消されれば、更にパワーアップするかも知れませんし!😉 『パワーチェック』その② 「ご老体、若返る?」編、は 暫しお待ちを...<(__)>。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 4, 2022 10:25:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテ&カスタム] カテゴリの最新記事
|