547864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘタレなおじさん

ヘタレなおじさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

Category

Recent Posts

Favorite Blog

46髭(白ひげ)のブログ 46髭 白ひげさん
関キャンチャンネル… 関キャンチャンネルさん

Comments

ヘタレなおじさん@ Re[1]:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:北茨城ミドル”スパルタ?”ツーリング(03/04) こんにちは TOMOです。 記事を見ていて・…
ヘタレなおじさん@ Re[1]:寒中お手入れ(02/25) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
TOMO@ Re:寒中お手入れ(02/25) こんばんは TOMOです。 電動エアダスター…
ヘタレおじさん@ Re[1]:千葉「下見?」ツーリング(01/30) ◆TOMOさん、コメントありがとうございます…
Apr 5, 2024
XML
カテゴリ:バイク全般


! 3月30日(土)は「北茨城”全部乗せ”の下見」に
! 3月31日(日)は「​MSLステップアップ試乗会​」
! に行ってきました。北茨城も無事完走出来たので
! そのブログも書く予定ですが、既に時間が経って
! しまっているので、より”内容の濃い方”、つまり
! 「​MSLステップアップ試乗会​」の方を”先に”書か
! せていただきます...<(_ _)>。



この日は、​2020年7月に息子​と行った(当時は
午前中が雨だったので午後からの参加)「​MSL
ステップアップ試乗会
​」に、ちょっと気になる
バイクがあったので2度目の参加をしてきました。

SNSで「参加してきます」と宣言したところ、
お二人から「私も申し込みました!」と連絡が
届き、「折角ですから合流して向かいましょう」
となり...矢板北PAでひでだぬきさんと合流!
おはようございま~す😊。



私が遅刻ギリギリだったので😅、お喋りも
そこそこに出発!...第2集合場所に(予定より
かなり早く)到着。ちょっと慌てすぎたよう
です...😅。



二人目の参加者を待つ間(時間はたっぷり
あったので😅)、ひでだぬきさんの「今日
のニューアイテム」のお披露目! 今回は
RSタイチの「胸部プロテクタ」と「革パン」
と「Kawasaki×mont-bellクリアボトル」
でした!...って、本当に毎回「ニューアイ
テム」があるんですねぇ~😲!
ただ...革パン、私のと被る(ペアルック)
んですけど...😓💧💧

​​​​


二人目の方と合流し(この時の写真撮らず😅)、
無事​会場​に到着!受付時間(8:30)直後でした
が既にこんなに!😲!



慌てて受付に行って手続きをしました。赤い
テープを受け取りヘルメットに貼付(免許
(大型・中型)の違いの区別だと思います)。
因みに参加費用は1000円で、当日払いなので
お手軽です😊。

受付も済ましたので開場をブラブラ。


おぉ!試乗車が並んでる!なかなか壮観ですねぇ!


因みに今回用意されたいた試乗車はこんな感じでした。
さて、どの順でどれに乗ろうかなぁ😊。







すると「最初に試乗したいバイクの所に私物を
置いての場所取りは一人一箇所までOK」との
アナウンスがあり、慌てて戻ってヘルメットを
おいて場所取り!


ヘルメットでお気づきの方もいらっしゃるかと
思いますが、二人目の参加者はゆっぺちゃん👩
でした!よろしくお願いしま~す!😊。

場所取りが済んだので試乗開始時間まで暫しの
歓談😊。



試乗開始3分前になったのでヘルメットで場所取り
していた場所に戻り、順番を待ちます。お二人は
同じバイクでスタートですね!😁👍。



私はお二人とは違うバイクで場所取りして
ました。それがこちら!「​TRACER 9GT+​」。
どんなバイクなのか楽しみです😁。


なお、私を含め、参加した3人はそれぞれ
乗りたいバイクの場所で並んでいたので、
自分が乗っている時はお二人の写真が撮れ
ないなど、写真は「虫食い」状態となって
いますのでご了承下さい...<(__;)>。

「​TRACER 9GT+​」の試乗した印象ですが、
よく言えば「想像していたより意外と大人
しくジェントルな感じ」でした。正直な
感想は...「ちょっと力強さに欠く」と言う
感じでした😅。

ポジションは超楽ちん!😊 ただ、止まって
いる時に足を下ろすとステップに当たるのが
気になりました。


因みに、試乗はコース2周。先頭と最後尾に
スタッフさんが付きます。最高速はストレート
で約60km/h。S字コーナー等では30km/h。
追い越し、前後の間隔を開けての急加速や、
蛇行走行は厳禁。その兆候を感じ取られると
直ぐにスピーカーから注意が飛びます😅。

とは言え、街中の試乗とは違い信号🚥待ち
もなく、ゆっくりとした速度でもコーナーは
沢山あるので、ポジションやバイクの特徴
(クセ)がそれなりに体感出来る、なかなか
良い試乗会です!😊


2台目は「​Vストローム250​」。


お二人から「見慣れな~い!似合わな~い!」
と言われれてしまいました😅(これでも昔は
トリッカーに乗っていた時もあるんですよ!)

さて「​Vストローム250​」の感想ですが...軽い!
楽ちん!2ndバイクとして欲しい所ですね!
まぁ私に「二台持ち」は無理ですが...😓。


続いて「ポジションがかなりキツい」との
評判の「​YZF-7R​」。一応リッターSS乗りに
なった私がそのキツさをどう感じるか試して
みたかったのが選んだ理由です😅。



「​YZF-7R​」の感想ですが、軽い!車体の引き
起こしがとても軽かったです!肝心のポジション
は...と言うと...跨いだ瞬間はあまりキツく感じ
ませんでしたが、走り出して少し経つと...ん!?
これはかなりキツかも?...噂に違わずの超土下座
ポジションで手首が直ぐに痛くなりました💦

「​YZF-7R​」の走りの感想は...このバイクで普通
のツーリングに行ってる人は凄さを実感できまし
た😅。私にこのポジションはキツ過ぎで、クネ
クネ道に辿り着く前に心が折れると思います...💦。


続いては、「​YZF-7R​」と負けず劣らず超後下座
ポジションで有名な「​YZF-R1M​」!今回はなんと
カーボンカウル等高級仕様「M」でした!ラッキー!



さすが「​YZF-R1M​」。サーキットでの走行を
意識して作られたのか、かなりレーシーでした。
シート高860mmは伊達じゃなかったです💦💦

そして「快適な座り心地」など無用の長物!!
と言う感じのシートはかなり硬く感じました。

「​YZF-7R​」と同じでこのバイク普通にツーリ
ングに行ってる方を尊敬します。SSには乗って
ますが、それでもこのポジションは、私には
ちょっと無理そうです💦。

それと...クロスプレーンの独特のエンジン音は...
残念ながら私の心にはあまり響きませんでした...😅。



続いて、本日の大本命「​GSX-S1000GX​」。
カラーリングはさておき、コンセプトと
顔立ちはかなり自分好み!♥



跨いで引き起こす...ポジション、足つき...
ここまで文句なし!😊 インパネも最新式
の大型TFTカラー液晶で、ハイテク感満載!
SUZUKI車ですが、サインは「K!」...😅。



肝心の「走り」ですが...良いですねぇ~!😁👍
軽いしコーナリング中のハンドリングもクセ
が無くニュートラル。思い通りにラインどり
ができました。

そして、特質すべきは、第三世代のクイック
シフター。アクセルの状態(開けてても閉じ
てても)に関係無く、アップもダウンも出来
るのは良いですねぇ~!シフトチェンジの
ショックも少なく、追い越し加速の時やロング
ツーリングの疲れの軽減になりますね!​

 ※「​GSX-S1000GX​」だけの話ではなく
  総じてSUZUKIの第三世代のクイック
  シフターはこんな感じで好印象でした


10R​は「一方通行」のクイックシフターなので、
羨ましく感じました。ソフトウェアの問題だと
思うので、有料でも良いので​10R​のクイックシ
フターのアップデートして欲しいと本気で思い
ました。



ここで1時間の昼休憩となりました。午後も
最初に「乗りたいバイクの所に場所取りOK」
だったので、それぞれ次に乗りたいバイクの
所にヘルメットを置いてからのランチとなり
ました。



ここまでの人気車は「​Z900RS​」、「​​」、
「​YZF-R1M​」、「​ZX-4R SE​」言う感じで、
試乗順番待ちは常に椅子いっぱいの10人、
時には更に「立ち待ち」状態になる事も
ありました。


私の午後はこのバイク(​​)からです!😊
久しぶりのメガスポ。SSに乗り換えた今、
果たしてどう感じるのか?


バイクを引き起こし...「重っ!💦💦」。
14Rに乗っている時に​10R​に跨がった時の
真逆の印象でした。メガスポってこんなに
重かったっけ??

「​​」のポジションは、14Rよりもハンドル
が遠く感じ、よりスポーティな感じでした。

走り出しても...重い💦💦 車種は違えど
よくこんな重いバイクで、細かい切り返し
のクネクネを走ってたなぁ...と変に感心?
してしまいました😅。

コーナリングは...そうそう!メガスポは
こんな感じ!SSはバイクが勝手に曲がって
くれるけど、メガスポは、ライダーが
しっかり導いてやらないと曲がってくれ
ない。いや~、この感覚、懐かしい😊。



続いて「​GXS-8S」。



2気筒のストファイ。軽くて街乗りが似合う
感じですね。ただ、これまでずーっと「直4」
に乗ってきた私としては、2気筒のエンジン
フィールは、アクセルに対するレスポンスが
少々鈍く(怠く)感じてしまい、スポーツ的
な乗り方がには向かないかも?っと思って
しました。


次は...「​GSX-S1000GX​」の「おかわり」😁。
やっぱり良いバイクですねぇ~。



そろそろ終了時間も迫って来たので、最期は
「​GSX-S1000GT​」で締める事に!



こちらも良い印象でした!「​GSX-S1000GX​」
と甲乙つけがたし...と最初は思ったのですが、
2週目を走っていると...「​GSX-S1000GX​」の
方が自分の好みだなぁ...と感じました。それに
残念ながら「​GSX-S1000GT​」の「顏」、あまり
好きではないですよねぇ...😅。

...と言う事で、もし今乗り換えるとしたら...
​「​GSX-S1000GX​」一択​となりました!
...とは言え、暫くは​10R​に乗りますが...😅。

機会があれば「​GSX-S1000GX​」をレンタル
して思う存分クネクネ道を堪能したいですね!



さてここからは、ご一緒したお二人の勇姿を!
まずはひでだぬきさんひでだぬきさんは...
「​GSX-S1000GX​」⇨「​R1200RS​」⇨「​CBR1000RR​​​」
⇨「​GSX-S1000GT​」⇨「​TRACER 9GT+​」⇨「​GSX-8R​」
⇨「​MT-07​」⇨「​1000SX​」何故に?😅⇨「​CBR600RR​​​」
⇨「​TRACER 9GT+​」...と乗られたようです😊。
乗りましたねぇ~😁👍。


ところで...自分と同じバイク(​1000SX​)に試乗
する所が「通?」ですねぇ~!😁。これまでの
『カスタム』の効果を確認するためでしょうか?😊

ひでだぬきさんの「お気に入りTop3」をお聞き
した所...

 3位 ​TRACER 9GT+
 2位 ​Ninja1000SX 😁👍
 1位 きらきらGSX-S1000GXきらきら

とのことでした😊。


つづいてゆっぺちゃん👩ゆっぺちゃんは...
「​GSX-S1000GX​」⇨「​V-Strom250​」⇨「​V-Strom250SX​」
⇨「​GXS-8S」⇨「​TRACER 9GT+​」⇨「​MT-07​」
⇨「​R1200RS​」⇨「​CBR600RR​​​」⇨「​CBR1000RR​​​」
⇨「​STREET TRIPLE R​」
...と乗られたようです。こちらも乗りましたねぇ~😁👍。




ゆっぺちゃんにも「お気に入りTop3」をお聞き
した所...

 3位 ​GXS-8S
​ 2位 ​MT-07
​ 1位 きらきらSTREET TRIPLE Rきらきら​​



...とのことでした😊。特に「STREET TRIPLE R
はかなりお気に入りのご様子でした😊。

もし「STREET TRIPLE R」に乗り換えましたら、
喜んで&謹んで先頭をお譲りします。心置きなく
ぶっちぎって下さい。我々はゆっぺちゃんの背中が
点(・)になるまで見送らせて頂きます...😅。


そんなこんなで最期まで試乗を楽しみ、アンケート
を書いて粗品(バイク用品メーカーのシール詰合せ)
を頂き帰路に就きました。一応記念にパシャリ!📷!



暫し一緒に走り、流れ解散となりました。
最初にゆっぺちゃんが離脱。お疲れさまでした!
最期までお気を付けてヾ(^_^) See You!!



続いてひでだぬきさんを見送り...
お疲れさまでした!最期までお気を付けて
ヾ(^_^) See You!!



私は(​10R​は燃費は悪いので😅)、一度ICを
通り過ぎ、給油⛽をしてから帰路に就きました。


前回​とは違い、終始良いお天気で(日中は
暑いくらい)、その分参加者も多く(予約
いっぱいの200名だったもようです😅)、
全車両制覇は出来ませんでしたが、乗りたい
バイクの乗れましたし、楽しく充実した1日
でした😊。

「​MSLステップアップ試乗会​」は今年あと3回
あるので、気になるバイクがラインナップされ
たらまた参加してみようかな?っと思います😊。​​​​


【追伸】
お二人が撮った写真も、多く使わせて
頂きました。ありがとうごさいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 5, 2024 10:39:46 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.