ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-
PR
Profile
ヘタレなおじさん
18万km乗ったZX-14Rから、無謀にも50歳半ばでSS(ZX-10R)に乗りました。 ただブログの内容は相変わらずですし、ボキャ貧で文才無しですが、どうぞよろしくお願いします<(__)>。 -Ⅲ- 〔Optimized for PC〕〔Since 2020/03/18〕
Keyword Search
Calendar
Freepage List
Archives
Category
Recent Posts
Favorite Blog
Comments
< 新しい記事
新着記事一覧(全552件)
過去の記事 >
3月30日(土)は「北茨城”全部乗せ”の下見」に 3月31日(日)は「MSLステップアップ試乗会」 に行ってきました。北茨城も無事完走出来たので そのブログも書く予定ですが、既に時間が経って しまっているので、より”内容の濃い方”、つまり 「MSLステップアップ試乗会」の方を”先に”書か せていただきます...<(_ _)>。
この日は、2020年7月に息子と行った(当時は 午前中が雨だったので午後からの参加)「MSL ステップアップ試乗会」に、ちょっと気になる バイクがあったので2度目の参加をしてきました。 SNSで「参加してきます」と宣言したところ、 お二人から「私も申し込みました!」と連絡が 届き、「折角ですから合流して向かいましょう」 となり...矢板北PAでひでだぬきさんと合流! おはようございま~す😊。 私が遅刻ギリギリだったので😅、お喋りも そこそこに出発!...第2集合場所に(予定より かなり早く)到着。ちょっと慌てすぎたよう です...😅。 二人目の参加者を待つ間(時間はたっぷり あったので😅)、ひでだぬきさんの「今日 のニューアイテム」のお披露目! 今回は RSタイチの「胸部プロテクタ」と「革パン」 と「Kawasaki×mont-bellクリアボトル」 でした!...って、本当に毎回「ニューアイ テム」があるんですねぇ~😲! ただ...革パン、私のと被る(ペアルック) んですけど...😓💧💧
二人目の方と合流し(この時の写真撮らず😅)、 無事会場に到着!受付時間(8:30)直後でした が既にこんなに!😲! 慌てて受付に行って手続きをしました。赤い テープを受け取りヘルメットに貼付(免許 (大型・中型)の違いの区別だと思います)。 因みに参加費用は1000円で、当日払いなので お手軽です😊。 受付も済ましたので開場をブラブラ。 おぉ!試乗車が並んでる!なかなか壮観ですねぇ! 因みに今回用意されたいた試乗車はこんな感じでした。 さて、どの順でどれに乗ろうかなぁ😊。 すると「最初に試乗したいバイクの所に私物を 置いての場所取りは一人一箇所までOK」との アナウンスがあり、慌てて戻ってヘルメットを おいて場所取り! ヘルメットでお気づきの方もいらっしゃるかと 思いますが、二人目の参加者はゆっぺちゃん👩 でした!よろしくお願いしま~す!😊。 場所取りが済んだので試乗開始時間まで暫しの 歓談😊。 試乗開始3分前になったのでヘルメットで場所取り していた場所に戻り、順番を待ちます。お二人は 同じバイクでスタートですね!😁👍。 私はお二人とは違うバイクで場所取りして ました。それがこちら!「TRACER 9GT+」。 どんなバイクなのか楽しみです😁。 なお、私を含め、参加した3人はそれぞれ 乗りたいバイクの場所で並んでいたので、 自分が乗っている時はお二人の写真が撮れ ないなど、写真は「虫食い」状態となって いますのでご了承下さい...<(__;)>。 「TRACER 9GT+」の試乗した印象ですが、 よく言えば「想像していたより意外と大人 しくジェントルな感じ」でした。正直な 感想は...「ちょっと力強さに欠く」と言う 感じでした😅。 ポジションは超楽ちん!😊 ただ、止まって いる時に足を下ろすとステップに当たるのが 気になりました。 因みに、試乗はコース2周。先頭と最後尾に スタッフさんが付きます。最高速はストレート で約60km/h。S字コーナー等では30km/h。 追い越し、前後の間隔を開けての急加速や、 蛇行走行は厳禁。その兆候を感じ取られると 直ぐにスピーカーから注意が飛びます😅。 とは言え、街中の試乗とは違い信号🚥待ち もなく、ゆっくりとした速度でもコーナーは 沢山あるので、ポジションやバイクの特徴 (クセ)がそれなりに体感出来る、なかなか 良い試乗会です!😊 2台目は「Vストローム250」。 お二人から「見慣れな~い!似合わな~い!」 と言われれてしまいました😅(これでも昔は トリッカーに乗っていた時もあるんですよ!) さて「Vストローム250」の感想ですが...軽い! 楽ちん!2ndバイクとして欲しい所ですね! まぁ私に「二台持ち」は無理ですが...😓。 続いて「ポジションがかなりキツい」との 評判の「YZF-7R」。一応リッターSS乗りに なった私がそのキツさをどう感じるか試して みたかったのが選んだ理由です😅。 「YZF-7R」の感想ですが、軽い!車体の引き 起こしがとても軽かったです!肝心のポジション は...と言うと...跨いだ瞬間はあまりキツく感じ ませんでしたが、走り出して少し経つと...ん!? これはかなりキツかも?...噂に違わずの超土下座 ポジションで手首が直ぐに痛くなりました💦 「YZF-7R」の走りの感想は...このバイクで普通 のツーリングに行ってる人は凄さを実感できまし た😅。私にこのポジションはキツ過ぎで、クネ クネ道に辿り着く前に心が折れると思います...💦。 続いては、「YZF-7R」と負けず劣らず超後下座 ポジションで有名な「YZF-R1M」!今回はなんと カーボンカウル等高級仕様「M」でした!ラッキー! さすが「YZF-R1M」。サーキットでの走行を 意識して作られたのか、かなりレーシーでした。 シート高860mmは伊達じゃなかったです💦💦 そして「快適な座り心地」など無用の長物!! と言う感じのシートはかなり硬く感じました。 「YZF-7R」と同じでこのバイク普通にツーリ ングに行ってる方を尊敬します。SSには乗って ますが、それでもこのポジションは、私には ちょっと無理そうです💦。 それと...クロスプレーンの独特のエンジン音は... 残念ながら私の心にはあまり響きませんでした...😅。 続いて、本日の大本命「GSX-S1000GX」。 カラーリングはさておき、コンセプトと 顔立ちはかなり自分好み!♥ 跨いで引き起こす...ポジション、足つき... ここまで文句なし!😊 インパネも最新式 の大型TFTカラー液晶で、ハイテク感満載! SUZUKI車ですが、サインは「K!」...😅。 肝心の「走り」ですが...良いですねぇ~!😁👍 軽いしコーナリング中のハンドリングもクセ が無くニュートラル。思い通りにラインどり ができました。 そして、特質すべきは、第三世代のクイック シフター。アクセルの状態(開けてても閉じ てても)に関係無く、アップもダウンも出来 るのは良いですねぇ~!シフトチェンジの ショックも少なく、追い越し加速の時やロング ツーリングの疲れの軽減になりますね! ※「GSX-S1000GX」だけの話ではなく 総じてSUZUKIの第三世代のクイック シフターはこんな感じで好印象でした 10Rは「一方通行」のクイックシフターなので、 羨ましく感じました。ソフトウェアの問題だと 思うので、有料でも良いので10Rのクイックシ フターのアップデートして欲しいと本気で思い ました。 ここで1時間の昼休憩となりました。午後も 最初に「乗りたいバイクの所に場所取りOK」 だったので、それぞれ次に乗りたいバイクの 所にヘルメットを置いてからのランチとなり ました。 ここまでの人気車は「Z900RS」、「隼」、 「YZF-R1M」、「ZX-4R SE」言う感じで、 試乗順番待ちは常に椅子いっぱいの10人、 時には更に「立ち待ち」状態になる事も ありました。 私の午後はこのバイク(隼)からです!😊 久しぶりのメガスポ。SSに乗り換えた今、 果たしてどう感じるのか? バイクを引き起こし...「重っ!💦💦」。 14Rに乗っている時に10Rに跨がった時の 真逆の印象でした。メガスポってこんなに 重かったっけ?? 「隼」のポジションは、14Rよりもハンドル が遠く感じ、よりスポーティな感じでした。 走り出しても...重い💦💦 車種は違えど よくこんな重いバイクで、細かい切り返し のクネクネを走ってたなぁ...と変に感心? してしまいました😅。 コーナリングは...そうそう!メガスポは こんな感じ!SSはバイクが勝手に曲がって くれるけど、メガスポは、ライダーが しっかり導いてやらないと曲がってくれ ない。いや~、この感覚、懐かしい😊。 続いて「GXS-8S」。 2気筒のストファイ。軽くて街乗りが似合う 感じですね。ただ、これまでずーっと「直4」 に乗ってきた私としては、2気筒のエンジン フィールは、アクセルに対するレスポンスが 少々鈍く(怠く)感じてしまい、スポーツ的 な乗り方がには向かないかも?っと思って しました。 次は...「GSX-S1000GX」の「おかわり」😁。 やっぱり良いバイクですねぇ~。 そろそろ終了時間も迫って来たので、最期は 「GSX-S1000GT」で締める事に! こちらも良い印象でした!「GSX-S1000GX」 と甲乙つけがたし...と最初は思ったのですが、 2週目を走っていると...「GSX-S1000GX」の 方が自分の好みだなぁ...と感じました。それに 残念ながら「GSX-S1000GT」の「顏」、あまり 好きではないですよねぇ...😅。 ...と言う事で、もし今乗り換えるとしたら... 「GSX-S1000GX」一択となりました! ...とは言え、暫くは10Rに乗りますが...😅。 機会があれば「GSX-S1000GX」をレンタル して思う存分クネクネ道を堪能したいですね! さてここからは、ご一緒したお二人の勇姿を! まずはひでだぬきさん。ひでだぬきさんは... 「GSX-S1000GX」⇨「R1200RS」⇨「CBR1000RR」 ⇨「GSX-S1000GT」⇨「TRACER 9GT+」⇨「GSX-8R」 ⇨「MT-07」⇨「1000SX」何故に?😅⇨「CBR600RR」 ⇨「TRACER 9GT+」...と乗られたようです😊。 乗りましたねぇ~😁👍。 ところで...自分と同じバイク(1000SX)に試乗 する所が「通?」ですねぇ~!😁。これまでの 『カスタム』の効果を確認するためでしょうか?😊 ひでだぬきさんの「お気に入りTop3」をお聞き した所... 3位 TRACER 9GT+ 2位 Ninja1000SX 😁👍 1位 GSX-S1000GX とのことでした😊。 つづいてゆっぺちゃん👩。ゆっぺちゃんは... 「GSX-S1000GX」⇨「V-Strom250」⇨「V-Strom250SX」 ⇨「GXS-8S」⇨「TRACER 9GT+」⇨「MT-07」 ⇨「R1200RS」⇨「CBR600RR」⇨「CBR1000RR」 ⇨「STREET TRIPLE R」 ...と乗られたようです。こちらも乗りましたねぇ~😁👍。 ゆっぺちゃんにも「お気に入りTop3」をお聞き した所... 3位 GXS-8S 2位 MT-07 1位 STREET TRIPLE R
...とのことでした😊。特に「STREET TRIPLE R」 はかなりお気に入りのご様子でした😊。 もし「STREET TRIPLE R」に乗り換えましたら、 喜んで&謹んで先頭をお譲りします。心置きなく ぶっちぎって下さい。我々はゆっぺちゃんの背中が 点(・)になるまで見送らせて頂きます...😅。 そんなこんなで最期まで試乗を楽しみ、アンケート を書いて粗品(バイク用品メーカーのシール詰合せ) を頂き帰路に就きました。一応記念にパシャリ!📷! 暫し一緒に走り、流れ解散となりました。 最初にゆっぺちゃんが離脱。お疲れさまでした! 最期までお気を付けてヾ(^_^) See You!! 続いてひでだぬきさんを見送り... お疲れさまでした!最期までお気を付けて ヾ(^_^) See You!! 私は(10Rは燃費は悪いので😅)、一度ICを 通り過ぎ、給油⛽をしてから帰路に就きました。 前回とは違い、終始良いお天気で(日中は 暑いくらい)、その分参加者も多く(予約 いっぱいの200名だったもようです😅)、 全車両制覇は出来ませんでしたが、乗りたい バイクの乗れましたし、楽しく充実した1日 でした😊。 「MSLステップアップ試乗会」は今年あと3回 あるので、気になるバイクがラインナップされ たらまた参加してみようかな?っと思います😊。 【追伸】 お二人が撮った写真も、多く使わせて 頂きました。ありがとうごさいました。
東京モーターサイクルショー2023〔⑤:その… Mar 25, 2023
東京モーターサイクルショー2023〔④:カス… Mar 25, 2023 コメント(2)
東京モーターサイクルショー2023〔③:SUZU… Mar 25, 2023
もっと見る