8069683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年08月30日
XML
カテゴリ:沖縄料理
 仕事の関係で膨大な書類・資料を読み込まないといけなくなった私。もともとデータ解析能力の低い私は、友人に応援を頼み、2人してファミレスに書類や資料を広げ、ああだこうだ、なんだかんだ……その作業は5時間にも及んだが、結局は終わらなかった。

「今日はお疲れ様。軽く一杯やって帰ろう」ということで、友人とともにやって来たのは、久米川駅南口にある沖縄料理店「美・ちゅら」

生ビールでお疲れさん

 まずは生ビールで……というか、この生ビール1杯で帰ろうと思っていたんだよね。
 だからツマミもガッツリ系ではなく……。

スクガラス

「スクガラス」(420円)を注文。この小魚、見た目は間違いなく魚なんだけど、味は塩辛なんだよね。旨いなぁ。泡盛を飲みながらだと最高だろうなぁ……と思うけど、明日も書類と格闘しなければならないから、泡盛はNG。

スーシカー

 続いて頼んだのは、私がこのお店で大好きなメニューの「スーシカー」(530円)。パッと見た感じ、オニオンスライスがてんこ盛りだから、「オニオンサラダ?」と思うかもしれないけど、その下にはちゃんと……。

これが豚肉の塩漬け

 塩漬けした豚肉が入っているんですよね。この豚肉がビールとの相性、抜群なんですよ。泡盛との相性もいいんだよなぁ……と思うけど、今日はダメダメ。

 でもねぇ、イケメンマスターの三線弾き語りが始まっちゃってさぁ……これがいいんですよ。さっきまでの「仕事やらなきゃ」モードがスーッと消えて、「まあ、何とかなるよなぁ」モードに変わっちゃうんだよね。
 沖縄の言葉で言えば、「なんくるないさー」って感じかな。

 三線の音に合わせて、手拍子を打ち、ビールを飲んでいたら、すぐにビールがなくなってしまい、いつの間にか「お代わり」を頼んでしまっていた私。となると、ツマミも、もう少し頼もうかね。

島らっきょ

 ということで、頼んだのが「島らっきょ」(530円)。軽くつまむのにピッタリなんたよね。

ミミガー 塩だれ

 そして次に頼んだのは、「ミミガー 塩だれ」(480円)。確か「ミミガー」は和風和えとピーナッツ和えの2種類だったと思ってたけど、いつの間にか新種ができていたのね。
 これがまたサッパリして旨いこと。

 結局もう1杯、サワーを飲んでお店を出た。1杯だけのつもりが3杯も飲むなんて……ちょっぴり後悔の思いがよぎったが、すぐに「なんくるないさー、元気になったから明日頑張ればいいさー」という前向き気分になった。これもイケメンマスターの三線弾き語りのお陰だね。
 ありがとう、マスター。そしてお店の皆さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年01月30日「番外:ココって本当に東村山?」
2005年06月02日「沖縄が満喫できるお店」
2005年08月02日「ハマりそうな予感のする沖縄そば」
2005年08月15日「ソーミンチャンプルの美味しい食べ方」
2006年03月24日「ヒージャーって何?」
2007年05月07日「個人的な定番メニュー」
2007年08月18日「沖縄料理をとことん堪能」
2008年01月06日「東村山のバンドがCDデビュー」
2008年11月28日「地元バンドが出演!要チェックだよ!」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月30日 09時53分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[沖縄料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.