1955772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひかりゼロの鉄道雑記帳&徒然日記

ひかりゼロの鉄道雑記帳&徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

ホームページ

 ひかりは西へ

 ドクターイエロー

 Twitter
 Instagram

 ブックログ

 youtubeチャンネル

ドクターイエロー再生リスト



ブログリンク

 乗務日誌(中野かずさ氏)

 My Railway Models Museum(カオスレール氏)

お気に入りブログ

プロフィール

ひかりゼロ/ふじこ組長

ひかりゼロ/ふじこ組長

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:過去写真でブログ旅 その17 銚子電鉄(05/01) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
aki@ Re:国会前19日行動に思うこと(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jiyma21@ Re:国会前19日行動に思うこと(01/19) こんにちは。 本当に政治は分からないもの…
jiyma21@ Re:桜木町エリア卓上カレンダー(12/15) こんにちは。 これは私も知りませんでした…
ルルル@ Re:投資詐欺LINEを晒してみる。その7(11/26) アシスタント女性の名前で検索をかけたら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

2023.08.05
XML
テーマ:鉄道(22180)
カテゴリ:鉄道


 発生 21時24分頃

 当該列車 9974E
 (通常は回1974Eのところ、サザンビーチ茅ケ崎および酒匂の花火大会開催に伴い横浜行き臨時列車として運転)

 発生は藤沢から大船に向かう途中。大船変電所付近。Twitterの写真の一部には200mポストが見えるので、46km400mとかそのあたりで発生しているものと推測

 第一報は知り合いからのLINE。某アホ車掌が架線柱と衝突と放送しているとのこと。

 架線垂下の間違いではないかと思うも、Twitterでは壊れた架線柱の写真が上がっている。

 衝突車両の前面2位側が斜めかつ直線的に叩かれており、クラッシャブルゾーンに変形が見られるので、大きな個体が衝突したのは間違いが無さそう。

 クラッシャブルゾーンが潰れた影響か、先頭車車内の設備にも損傷が見られる。

 架線柱倒壊につき当然地絡が発生したと思われる。付近の電車も停電によりすべて止まる。防護無線の発報、あるいは防護無線自動発報があったかは不明。

 停電のため機外停車が大量発生
  東海道 大船手前1937E、戸塚大船間1639E、2859Y、藤沢~大船間9974E(当該)、1942E
  横須賀 北鎌倉大船間2132S、大船戸塚間2557Y、2091S、戸塚東戸塚間2027S、東戸塚保土ヶ谷間2050M、1981S
  根岸 1975C 1971A、2130B

 この他、横浜機外でも番線輻輳による機外停車、2159S、2559Y、1925S、2193S、2052M。



 饋電可能な箇所は事故区間を切り離して送電ができれば走行可能、あるいはE235系は内臓バッテリーで走行可能のはずであったが、ドアコックが切られてしまったために付近の列車もすべて走行不能になり、乗客の救済となる。22時過ぎより救済準備し各列車から降車させ誘導。

 運転士は病院搬送になるも軽症とのこと。

 NHKの報道では、垂下した架線に衝突、そののち柱に当たったとの運転士の証言。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230805/k10014154511000.html



 23:30頃に終日運転見合わせの発表。

 22時過ぎのJR東日本公式のtweet


8月5日22時10分 配信


東海道線:『運転見合わせ』


東海道線は、藤沢〜大船駅間での安全確認の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。運転再開には相当な時間がかかる場合があります。 #東海道線 #Tokaido_Line http://jreast.co.jp/t_i/tokaido.html



 この時刻では設備が損傷しているのを確認していると思うが、「安全確認」と誤魔化しているが、既に安全じゃない確認がとれているはず。どっか他人事の公式。

 当該列車は日付が変わる前に降車誘導を完了しているもよう。それ以外は継続中。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.06 01:39:33
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.