発生 21時24分頃
当該列車 9974E
(通常は回1974Eのところ、サザンビーチ茅ケ崎および酒匂の花火大会開催に伴い横浜行き臨時列車として運転)
発生は藤沢から大船に向かう途中。大船変電所付近。Twitterの写真の一部には200mポストが見えるので、46km400mとかそのあたりで発生しているものと推測
第一報は知り合いからのLINE。某アホ車掌が架線柱と衝突と放送しているとのこと。
架線垂下の間違いではないかと思うも、Twitterでは壊れた架線柱の写真が上がっている。
衝突車両の前面2位側が斜めかつ直線的に叩かれており、クラッシャブルゾーンに変形が見られるので、大きな個体が衝突したのは間違いが無さそう。
クラッシャブルゾーンが潰れた影響か、先頭車車内の設備にも損傷が見られる。
架線柱倒壊につき当然地絡が発生したと思われる。付近の電車も停電によりすべて止まる。防護無線の発報、あるいは防護無線自動発報があったかは不明。
停電のため機外停車が大量発生
東海道 大船手前1937E、戸塚大船間1639E、2859Y、藤沢~大船間9974E(当該)、1942E
横須賀 北鎌倉大船間2132S、大船戸塚間2557Y、2091S、戸塚東戸塚間2027S、東戸塚保土ヶ谷間2050M、1981S
根岸 1975C 1971A、2130B
この他、横浜機外でも番線輻輳による機外停車、2159S、2559Y、1925S、2193S、2052M。
饋電可能な箇所は事故区間を切り離して送電ができれば走行可能、あるいはE235系は内臓バッテリーで走行可能のはずであったが、ドアコックが切られてしまったために付近の列車もすべて走行不能になり、乗客の救済となる。22時過ぎより救済準備し各列車から降車させ誘導。
運転士は病院搬送になるも軽症とのこと。
NHKの報道では、垂下した架線に衝突、そののち柱に当たったとの運転士の証言。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230805/k10014154511000.html
23:30頃に終日運転見合わせの発表。
22時過ぎのJR東日本公式のtweet
8月5日22時10分 配信
東海道線:『運転見合わせ』
東海道線は、藤沢〜大船駅間での安全確認の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。運転再開には相当な時間がかかる場合があります。 #東海道線 #Tokaido_Line http://jreast.co.jp/t_i/tokaido.html
この時刻では設備が損傷しているのを確認していると思うが、「安全確認」と誤魔化しているが、既に安全じゃない確認がとれているはず。どっか他人事の公式。
当該列車は日付が変わる前に降車誘導を完了しているもよう。それ以外は継続中。