1644556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

閑人倶楽部 for RAKUTEN

閑人倶楽部 for RAKUTEN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 22, 2021
XML
カテゴリ:らーめん
昨日の金曜日は、休暇をとったのである。特に用事があってということではなく、月に1回は休暇をとって心身ともに休めようということで。(笑)

先日、9年ぶりに一喜を訪問して非常に良かったので、今回も久しぶりのお店でお昼を取ろうということで目指したのがこのお店。ここも9年ぶりかな。

店名 だてそば
電話 086-222-6112
住所 岡山県岡山市北区表町2-3-60
交通手段 各社表町バスセンターより徒歩7分
     JR岡山駅から東へ徒歩30分
     県庁通り駅から191m
営業時間 [月水木金] 11:30~15:00
     [土日祝]  11:30〜17:00
     日曜営業
定休日 火曜・水曜
地図を見る





到着したのは13時半くらいだったので、先客は男性2名1組であった。

非常に懐かしい。お店自体はかなり狭いのであるが、お客さんも少ないので、入ってすぐのカウンターに座る。

このお店の基本はかつ丼と支那そばのお店であり、それぞれ普通サイズと小さいサイズがあり、それらの組み合わせの定食があるのだ。

最近はそんなに多くは食べれなくなってきたので、小さいサイズのかつ丼と支那そばの組み合わせである『半々定食』を注文。

まずは支那そばを女性の方が作って、ソロリソロリと目の前に。薄めの丼に、ギリギリいっぱいのスープ。こぼれないように気をつけてソロリソロリと。(笑)

その後で、ご主人が作ったかつ丼が。丼は小さいけど、山盛りである。













支那そばは、シンプルな醤油ベースのスープに、やや多めのチャーシューである。しかも分厚い奴がたっぷりなのである。

かつ丼は、ご飯にデミグラスソースと卵の黄身。その上に、厚めのとんかつがたっぷりと。そしてその上からさらに卵の黄身がトッピングされている。カツは、非常に柔らかである。デミグラスソースもシンプルな感じの味で全くしつこさがない。

やはり美味しい。
安定の味である。ごちそうさまでした。

岡山勤務時代に通っていた、ラーメン屋さんを回ってみるのは、結構楽しいかも。次はどこにしようかな。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2021 10:30:16 PM


PR

Calendar

Profile

耕岩

耕岩

Archives

Category

Favorite Blog

岡山名物「さごしラ… さごしラーメンさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.