【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちに打て

フリーページ

2008年11月26日
XML
カテゴリ:自然と環境
11/21は非・国民の祝日(←最近のマイブーム・笑)を取得、
ここ数日間は朝起きるのが苦痛で会社は遅刻続きなのですが
5時半起床、7時前には家を出て高尾山に向かう・・と、、
同一人物とは思えない行動ぶりでした(笑)

11/21にお会いしたパンドゥランガ・ヘグデさんは
インド独立の父、ガンジーの孫弟子にあたります。

マハトマ・ガンジー(インド独立の父)→スンダルラール・バフグナー(ウッタルプラデーシュ州でチプコー運動を展開)→パンドゥランガ・ヘグデ(カルナータカ州でアッピコ運動を展開)

で、アッピコ運動って何さ?って話になりますが木に抱きついて森林を伐採から守ることを発祥としたインドの森林保護・自然保護活動だそうです。(アッピコはカルナータカ州の言葉・チプコー運動も同義語だと思います(インドは州により言語が違うので。。。))

現地へ行く配車割りで私・通訳の先生・ヘグデさんという黄金のポジションを獲得。ナマスカーラとカンナダ語で挨拶をしかけナマステインディアに出演しただの無駄にアピール(爆)

ヘグデさん曰く「非暴力」をスローガンにした運動の場合、
論文やスピーチだけだと様々な層にアピールするのは難しいので
インドでもメッセージを普及させるためには
歌や踊り・演劇は重要な要素だと言っておりました。
以下はインドでアッピコ運動とタイアップしてる
ヤクシャガナという伝統舞踊劇のお写真。。
ヤクシャガナ.jpg

当日の天気は快晴。
ターコイズブルーの空に黄色くなった木の葉が映えてました
アッピコ01.jpgアッピコ02.jpgアッピコ03.jpgアッピコ04.jpgアッピコ05.jpgアッピコ06.jpg

ワークショップに参加した方々も(20名くらいいた)
日本人以外にコンゴ人やアメリカ人と国際色豊か。
アッピコ11.jpgアッピコ12.jpg

高尾の山林に入って木に抱きつく謎の(?)ワーク。
木の中から水音が聞こえてきました。。。
アッピコ21.jpg

マクロビレシピで作ったアップルパイを火で炙ったりとか
アッピコ31.jpg
こんなカタチの国際交流も楽しかったです♪

・・・そして、、このときに参加したワークショップの件が
早くもインドの新聞に掲載されてしまいました♪♪
記事の原文(英語ですが)はこちら

私も「これ?誰??」ってなふうに記事中に登場しています(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月26日 12時48分34秒
[自然と環境] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひまぱ〜ん

ひまぱ〜ん

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

土の家のお茶カフェ… dindeeさん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん
ビーチボーイ メイプルりんごさん
ごきげんすーさん、… ごきげんすーさんさん
高田紫央の風水&気… michi3435さん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ひまぱ~ん@ Re:仙人の厨房2/5の報告と3/20の募集 震災等で開催中止も考えましたが震災以降…
ひまぱ~ん@ Re:おはようございます!(03/12) こみねてつやさん うわー、、書き込み…
こみねてつや@ おはようございます! 昨日はありがとうございました。 黄色い…
ひまぱ~ん@ sayuさんへ☆ 油揚げさん、、京急線に乗ったほうが良い…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.