**********************
Blpgランキングに登録しました。ご訪問くださった方,『人気blogランキングへ』の文字をクリックしてね。
人気blogランキングへ
**********************************
今日は,NLPマスターコース五日目。今日もすばらしい学びをいただきました。山崎先生とまこ先生に感謝です。(今日のセミナーの内容は
姫先生のおめめ のほうに,あとでUPしますからそれを読んでね)
今日は帰宅したら21時半。今日は,8時過ぎまでNLPをがんばりましたので,こんな時間になっちゃった!!!
帰宅してから,下の娘に手伝ってもらいながら,13日の授業で使う紙芝居を作っています。総合的な学習の時間を使って取り組んでいる「7つの習慣」の2回目の授業で使う紙芝居です。
授業では,できるだけV(視覚) A(聴覚) K(体感覚)の3つをバランスよく使うように心がけています。最近の子は,Aが弱くなって来ているように思います。お話を聞いただけでは,イメージできなかったり,話を聞き取れない生徒がいるのです。
理解を助けるために,視覚に訴えるものを使います。
今回の授業では,「パラダイム転換」を扱うので,そのメタファになる物語を紙芝居にしています。(絵は私が描いて色は娘がぬっています)
晴れているといっては泣き 雨が降るといってはなくおばあさんのひみつは?そして,あるお坊さんのひとことで,なきむしばあさんは,いつも笑っている笑顔ばあさんになりました。
大筋はこんな感じです。
生徒は,どう反応するかな?「先生,絵が下手!」っていうかな?(ありうる!!)
楽しみです。
さて,色塗りは終わったかな?
ん・・・? あ・・・,よだれたらして居眠りしてる・・・。(*_*;
おいおい,もういいよ,明日またやろうね!!!ありがとう。おやすみ!!!
かわいい娘でした。