696887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月28日
XML
カテゴリ:島・旅
イスタンブール最終日、朝の新市街を散歩してみました。

朝のお祈りが終わったあとの街は、やはり9:00くらいから動き出します。
念入りにショーウィンドウを磨く商店主たちが、開店の準備をしています。


朝の通勤・通学風景



モスクの前では、靴磨き
屋根の上にノラ猫5匹



制服姿のこどもたち


はじめ、こどもたちに話しかけると恥ずかしそうにしていたんですが、
ともだち同士顔を見合わせると、見る見る間に集まってきて
あっという間に20人くらいに囲まれちゃいました。
みんな元気いっぱいで、大写真撮影会になりました。
あいさつ以外はお互い何言ってるのか分からないけれど、そんなことおかまいなし。


そんなに近づいたら撮れないよ~



右から2人目のスザナちゃん、かわいかった


イスタンブールの足は、バスとアンティークを復活させた路面電車と、地下鉄。
地下鉄は始点終点のみのわずか3分。


路面電車の中はトルコ音楽がかかっていた



<トプカプ宮殿>

それから、1460年代建造のトプカプ宮殿へ向かいました。
前日見た、ドルマバフチェ宮殿ができるまでの間、オスマン朝支配者の居城として400年栄えたといいます。
あまりに広大で、写真には収め切れませんでした。





鮮やかなタイル
中央下のモチーフは生命の樹




宝物館は撮影禁止ですが、もう、ためいきが出るような財宝ばかり。
イスラムの色、緑が珍重されたため、重さ3Kg!!のエメラルドが輝き、
86カラットのダイヤモンドは目を疑います。
30cmもある宝石箱にぎっしりエメラルドが詰まっていたり、
映画「トプカピ」の中で泥棒役のメリナ・メルクーリが盗んだという「トプカプの短剣」もありました。

オスマン朝以降、イスタンブールは侵略されたことがないそうで、
略奪されることなく残っているのですね。
その栄華のほどが偲ばれます。


銀食器だってスゴイ





ボスポラス海峡を臨む


やはり城は小高い海を臨む丘に建てられるのですね。
この日は晴れて、眺めがよかったです。

古いエキゾチックな街並みと、人々のひとなつこい笑顔はとても魅力的で、
名残惜しかったのですが、イスタンブールを後にして帰途に着いたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月04日 17時32分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[島・旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

島・旅

(67)

(16)

巨木

(6)

妖怪

(0)

イベント

(10)

散歩

(30)

(25)

映画

(10)

テレビ

(7)

音楽

(41)

食物

(10)

お気に入りブログ

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
Dario piccolo Kijiさん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.