1292202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.06
XML
カテゴリ:キャラ紹介
かぐや様は告らせたい 紹介

※※最新話までのネタバレを含みますのでご注意ください※※

かぐや様は告らせたいのベースのモデルには古典の「竹取物語」に登場する物や人がモチーフになっています

・かぐや姫=四宮かぐや
・大伴御行=白銀御行
・石上麻呂=石上優
・石作皇子=伊井野ミコ
・車持皇子(藤原不比等)=藤原千花
・阿部御夫人=阿部和音ですね

内容としてはかぐや姫が5人の貴公子から求婚されます
その婚約の条件として無理難題を突きつけます

古典の竹取物語とかぐや様は告らせたいの違いは
無理難題をクリアして手に入れるのは「四宮かぐや」ではなく
無理難題をクリアして手に入れるのは「恋愛(彼氏彼女)」だと考えていますわ

(1):石上優くんの元ネタは

竹取物語の5人の貴公子の一人である
石上 麻呂足(いそのかみのまろたり)です

彼に与えられた無理難題は「燕の子安貝」を取ってくること

彼は燕の巣を見つけ手を伸ばして何かを掴みますが
つるされていた縄が切れて転落し 腰の骨を折るほどの大けがをしてしまいます

そしてさらに残念なことに
燕の子安貝だと思って手に掴んだものは燕のフンでした

「無駄」という意味の「甲斐なし」という言葉がありますが
それは石上麻呂足の手には「貝」が「無」かった
からの「甲斐(貝)無し」というのが 語源になっています

⚪また、梯子から落ちてしまうオマージュとしてつばめ先輩に告白して振られた際に階段から落ちていました
本来であれば亡くなるはずが伊井野ミコちゃんが庇い彼女が骨折することでクリアしています

⚪さらに麻呂足が亡くなった際にかぐや姫が彼に対してだけは「こんな難題を言わなければ良かった」というような悲しんだことからここもかぐや様が石上くんが相手とは知らないとはいえ助言した結果も遠因してるので同じ事オマージュですね

ちなみ「燕の子安貝」から来ている子安つばめちゃんがその由来になります

つばめ先輩はもしかすると石上くんを手助ける存在になるかもしれませんね

3月の告白次第で子安つばめちゃんを手に入れることになるので石上くんは難題をクリアする事になります


(2):伊井野ミコの元ネタ

ミコちゃんのモデルが 『竹取物語』でいう石作皇子で
かぐや姫出した無理難題は
「仏の御石の鉢」を持ってこいというものです

この「仏の御石の鉢」に当たるのは大仏こばちちゃんですね
しかし現在ではこばちちゃんは石つば派閥にいます

既に手に入れられる位置に入るものの親友ではあるものの今のままでは状況を悪化させたしまうため下手にフォローしたり慰めたり出来ない大仏こばちちゃんですね

また、竹取物語で石作皇子は面倒臭いからという理由から適当な鉢を用意して渡すも門前払いをされてしまいます
なぜなら「仏の御石の鉢」は天竺に行かなければ入手出来ないのです

⚪天竺というのは今でいうインドの事を指します
インドに行った人というのは16巻で登場した
ツンデレ先輩こと四条眞紀さんですね

眞妃ちゃんはクリスマスに 双子の弟の帝くんとインドに行っており
行った直後は二度と行くかと思ったもののしばらくしてまた行きたくなったと言います

これはミコちゃんがインドに行くフラグではないかと思いました
御行は、インドにまた行きたいと 言っている貢妃ちゃんを見て

「伊井野がこうなる前にケアしないとインドに旅立ってしまう」 と不安になっているので御行くんがインドに行くとは言わないはずです


(3):白銀御行会長の元ネタ

主人公である白銀御行くんの竹取物語のモデルは「大伴御行」ですね

彼への無理難題は「龍の頸の珠」を取ってくることでした

この龍の頸を取りに行くには海に出る必要があるのですが
龍が怒ったことで戦意喪失して諦めてしまいます

しかしかぐや様の白銀御行くんは
「龍の頸の珠」のモチーフとなるキャラクターがいましたね
それは「龍珠桃」ちゃんです

実際に御行くんは桃ちゃんにアドバイスを貰っていましたね
キャラの恋愛を成就させるためにはキーパーソンの役割が大きく関わってくるようですね


(4):現状の石上優くん

石上くんハーレム状態ですが
現時点では伊井野ミコちゃんが石上くんへの好意に無自覚であるためつばめ先輩と同じ土台に立ててすらいません

石上くんがつばめ先輩を好きと分かっていて行動が出来ない、アピールしていないのでミコちゃんが結ばれる勝算が見えません

石上くんは一途で頑固な部分があるため石つばの成立もありますね

石上くん曰く次回のデートも決まっていますし
バレンタイン、石上くんの誕生日、卒業式と最低三つのイベントがあります

しかしつばめ先輩の過去の恋愛のトラウマから石上くんとミコちゃんの関係を見て二股疑惑への不安要素から告白を断る可能性もあります

ミコちゃんもまた依存してしまう性質があるので自分から居場所を作らなければ成長することが難しいですね
大仏こばちちゃんも過保護にし過ぎた自分を反省し離れようとしているのかも知れませんね

石上くんが"燕の子安貝"である子安つばめちゃんと結ばれた場合はミコちゃんが結ばれず

ミコちゃんが"仏の御石の鉢"である難題をクリアした場合は石上くんが報われないことになります

三角関係である以上誰かが蔑ろにされ誰かが傷付くことに変わりありません
横恋慕とはそういうものように思います

気持ち的には石つば派なのですが誰がくっついても私はいいです\(^o^)/














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.07 01:46:44



© Rakuten Group, Inc.